ハンバーグ焼いちゃった系

kandagawabbc2008-01-09

系列

 今朝、地下鉄のホームへの階段を降りていると、後ろから男子学生2人組があわてて駆け降りてきました。ちょうど電車の発車音。
「えっ! もしかして、もう行っちゃった系!?
 そんなところに系はつきません。行っちゃったか、行っちゃってないかのどっちかですから。今はいろんなものに“系”をつけるみたいですけど、こういう風に使うわけですね。
 結局、行っちゃった系だったのは反対方向の電車で、彼らが乗る電車はちょうど到着したばかり系だったので、乗れた系だったみたいです。

仕事

 今日はフレックス。社長とチーフが新年の挨拶回りに出かけてしまったので、私はゴマちゃんと二人っきりでお仕事。さっさと済ませて帰りましょう。
 あ、伝馬町まで車で送ってくれるの? すみませんねぇ。じゃ、お疲れ様。
 伝馬町から地下鉄に乗って新瑞橋までやってきました。エイデンとダイソーに用事があるから、ついでにシモちゃんとこに寄っていこう。


 歩道を歩いていると、とある店の前に「栗ぜんざい」の看板が出ていました。オススメメニューのようですね。「寒い時期限定」って書いてあります。ちょっとおかしな表記。冬季限定ならわかりますけど、“寒い時期”って曖昧な(笑)。今日は結構陽射しがあったかいから、ぜんざいは出しちゃだめですね。


 さて、ユニーのダイソーでキッチンの整理用品をいろいろと買い漁り、同じフロアにいるシモちゃんに昨夜持参し忘れた「コンフィダント・絆」のDVDを手渡しておきました。泣き上戸の彼にはこれで泣いてもらわねば。駅伝に負けるわけにはいきません。あと、トットリ土産のラングドシャも残っていたのでプレゼント。
 さ、帰ろ。

ゲゲゲ

 と思ったのですが、その前にガチャガチャコーナーで鬼太郎のカードダスやってからにしよ。あんまり投資してもいけませんから、今日は100円だけ。4枚に賭けます。えいっ。
 全部、ダブリかよ…。しかも、天井さがりとか大百足とかどうでもいい奴らばっかし…。ついてない。


 でも、昨夜、ダイエーで購入したカード付きガムは、全部かぶることなく入っててくれたのでよかったです。
 蒼坊主がちゃんといてくれたのが嬉しかったです。あと、かわいい座敷童子バックベアード様も出ましたし。

いつの間に

 帰宅してテレビ雑誌を読んでいたところ、何気なく見たアニメ「クレヨンしんちゃん」の解説ページに気になる記載が。
 しんちゃんのお母さんって確か「みさえ」ですよねぇ。でも、そこには「むさえ」って書いてあるんです。え? 誰? 誤植にしては何度も出てくるし。やけにむさ苦しい。
 で、調べてみたら、みさえの妹がむさえちゃんなんですか。全然知りませんでした。クレヨンしんちゃんなんててんで観ませんもん。マンネリ化を防ぐには、新キャラも必要ですもんね。

夕食

 はい、今夜の夕食はハンバーグ。でも、気合いは特に入れません。時には手抜きも大切。
 先日、ロールキャベツの残りで適当につくったハンバーグが意外に美味しくて、家族にも好評だったため、それにしました。*1
 あのソース、簡単なくせに美味しかったもんなぁ。ぜひお試しくださいな。


 とりあえず、ティファールの鍋を使うのが楽しくて仕方ないです。何度も書きますけど(笑)。
 まず、私にしては小さめのハンバーグではありますが、これだけの数を一度に焼けるってのが非常に魅力的であります。何度も焼かなくていいので物凄く助かる。こんなに焼いて、いったい何人家族なんだってことはさておきまして(笑)。
 奥の鍋では、付け合せのじゃがいもとにんじんを茹でてます。こちらもティファール
 取っ手を別の鍋に付け替えるのがちょっと面倒ではありますけど、今はそれも楽しみのうち。ルンルン気分で取ったり付けたりやっております。でも、取っ手はもう一個あったほうが便利だと思うので、それだけ別で注文しようっと。
 あと、フライパンが大きくて助かるのですが、フライパンのフタがセットになってないんですよね。大も小も両方。鍋のほうはちゃんと2つフタがあるんですけど、どっちかっていったら、フライパンのフタのほうが欲しい。鍋って、そんなに調理中にフタすることってない気がして。もちろん、スープとかをつくって、放置しておくときにフタとかは欲しいですけど、フタをして煮込むとかってあんまり私やらないもので。
 その反面、フライパンは絶対にフタ使いますもん。焼いてから、ちょっと蒸すとか。フタして弱火にするとか。フタも個別で探してみるとしますか。


 出来上がりはこちら。フライパンに全部ぶち込んでしまいました。どんだけティファールを推すんだよって感じですけど(笑)。ああ、美味しそう。
 フライパンごとこのままドンと食卓に置いたら、なんだかワイルドで素敵でした。味も合格です。フタだけ不合格です。