丸薬うまれ

kandagawabbc2008-01-08

 ティファールの鍋セットやら、2台目の圧力鍋やら、調理器具が急に増えてしまったために置き場所を考案。ついでってことで、おととい、台所の整理整頓をしました。
 使ってない鍋や、使ってるけどもう古びた鍋や、いろんなものを思い切って捨てました。取っておいても場所を取るだけですしね。
 母が「お客さん用の茶碗も捨てようか」と言い出したので、どれどれと見てみると、引き出しから30個以上もの茶碗がゴロゴロ。うちは相撲部屋か(笑)。そんな大量の茶碗いりませんよ。大人数の客なんて気やしないんですし。もったいないなんていってられません。捨てておしまい。


 整理するうち、戸棚から古めかしい薬がいろいろと顔を出しました。誰も飲んでないですよ、こんな薬。あ、もうこれ期限切れてます。飲んじゃダメ。
 百草丸もありますね。これはまだ新しいっぽい。まだ大丈夫かなぁ。日付、いつまでになってます?
母「生年月日?
 違います。賞味期限。生まれた日はどうだっていいですから。

報告

 今日は会社帰りにマッサージだったので、シモちゃんにちゃんと報告しておきましたよ。にゃっこさんも駅伝で涙したってことを(笑)。
 「ほれみたことか」みたいなテンションで喜んでました。「観てる人の6割は泣いてます」とも。それはどうかとも思いますけど。
 ここまで言われちゃ、来年は観ておきますか。忘れないように、と。