置いてけぼり寺

kandagawabbc2008-01-11

メロンパン

 昨日、仕事中にチーフにこんなことを聞かれました。
鬼太郎のメロンパン、知ってるか?」
 何それ。知らない。見たことないですよ。そんなものあるんですか。
 すると、カバンから「はい」と取り出して私にくれました。
 おっ、ホントだ! 鬼太郎メロンパン。
 って、鬼太郎とメロンパンじゃ、何の関わりもないですけどね。
 調べてみたら、他にもぬりかべの白い蒸しパンや、目玉おやじの蒸しケーキなどがあるみたいです。白い蒸しパンって(笑)。売ればいいってもんじゃない気もしますけどね。
 付いてくるおみくじシールを開けたら、小吉の子泣きじじいでした。小吉かぁ。いいことあるといいなぁ。
 メロンパンそのものの感想は、やはりそんなに美味しくなかったです。生地がパサパサで。鬼太ちゃんはもっとジューシーじゃなきゃいけません。ま、私のためにせっかくチーフが買ってきてくれたんですから、ありがたくいただきましょ。

無知

 そんなチーフですが、年末の東京旅行*1で私が遭遇した寺脇さんがただ一人わからず、悔しい思いをしています。自分が知らないわりに、みんなが「凄い!いいなぁ♪」と大きいリアクションをするので、ついていけずに淋しそう。
 そして、昨日。嬉しそうな顔で「寺なんとかさん、わかったぞ」と報告を受けました。寺なんとかって…。あと一文字ですからちゃんと言いましょうよ。ようやくわかりましたか。それはよかった。
チ「お酒のCMに出てるよな?」
 お酒? 寺脇さん、そんなCMやってたかなぁ。知りません。私が知らないだけかも。
チ「ほら、三谷幸喜の映画に出てた人だろ?」
 映画? 三谷さんの舞台には何度か出演してますけど、映画は出てませんよ。チーフは「THE有頂天ホテル」しか観てないと思うので、それのことを言っているんだとは思いますけど。
チ「え? 出てない? あの、サーカスのさぁ…」
 おい、それは寺島進!!(笑) しかも、あれは別にサーカス団じゃないし…。
 どうしても気になるみたいで、今日は「寺脇…やすふみ…だな」とメモをして帰っていきました。
神「『相棒』に出てる人ですよ」
チ「あれ? あれは『ふたり』ってタイトルじゃなかったか?」
 寺脇さんがわからないくせに、ドラマのタイトルまでアレンジしなくていいんですよ。早く帰って調べろ。

 今日は早速、昨日到着したばかりの炊飯器で炊いたご飯をいただきました。
 買ったばかりの新品ですし、なにせ6万円もしたんですから、きっと美味しいご飯が炊けているだろうと期待していたのですが…。
 まさか、こんなにも差があるとは思いませんでしたよ。超美味しい!!
 ふっくらしてて、しっかりしてて、もっちりしてて。米が立ってるってのはこういうのを言うんだろうなぁって思いました。米を変えたわけじゃないのに、たいしたものです。
 しかも、炊きたてで食べたんじゃないんですよ。昨夜、研いで水に浸しておいて、今朝、タイマーで炊き上がるようにセットされ、炊けてからそのまま保温した状態で、夜食べたんですからね。それでこの美味しさ。凄いったらない。
 今まで、ご飯にそれほどこだわりなんてなく生活してましたけど、「これは凄い」と顔がほころんでしまいました。やっぱ、お金は使うところには使わないとダメですわ。