ゴゴゴのゴマ太郎

kandagawabbc2008-01-30

腕を振るう

 先日、久々に本格的なイラストを描きました。前回ちゃんと描いたのはブログの新トップイラストでしたけど、あれは半分が字ですし、各キャラを順番にちょっとずつ描いて仕上げていったので、そこまで本気って感じでもなかったんですよね。
 で、今回も我が社の社員をモチーフにした新作です。大掛かりな作品は2007年の年賀状イラスト*1以来なので、約1年ぶりですね。これはかなり本気で描きました。チーフとゴマちゃんの二人にしか送ってないくせに(あ、明里さんにも送ったか)
 ということで、今回は我が社とゲゲゲのコラボレーションです。以前も「片乳入道*2ってのがありましたけど、当時と違って、今は私が本気のゲゲゲモードなので、気合も倍増です。
 はい、コチラ。

 本気も本気、出血大サービスで10人も動員です。ま、そんなに動員したところで、社内でしか盛り上がらない人材なので、ここに載せてもリアクションに困ると思いますが(笑)。
 主演のゴマちゃんを筆頭に、ジェニロペ、スーさん、サンボ、ヤマモト、ミスターJ、トットリくん、助六、ウーパー、そしてつるべ火役の…。とにかく、主要キャラ大集合です。
 本人の特徴をうまい具合に取り入れて工夫はしたのですが、会社でみんなに披露したところ、意外にヤマモトの腹掛けに気付いて喜んでくれて、描いたかいがありました。
 頭の中で一応のキャラの割り振りくらいは出来てましたけど、構成しながら下描きして、彩色まで一気に仕上げたので疲れました。2時間半くらいかかったでしょうか。ま、時間かけた分だけ、いいものが出来ましたので満足です。