滑れ!芋ゲレンデ

kandagawabbc2008-01-03

具合

 皆さん、ちょっと回復したからって、思い上がってすきやきなんて食べちゃいけませんよ。
 お腹が大変なことになりますから…と書ければなかなか面白いなぁと思っていたのですが、全然大丈夫でした。ほぼ全快のようです。まだ揚げ物は危険な気もしますけどね。
 でも、人間の身体はやっぱり正直なようで、油分を控えた食事をしていると、手とかが乾燥してくるんですよね。空気が乾燥してるってだけじゃないくらいの乾き具合。体脂肪使い切ってからにしろよとも思いますが、そんなうまいこといかないのが人間。

買い物

 さて、3月のお祝いパーティーに向けてメニューを考案しているわけですけれども、いろいろつくるとなると、調理器具がちょっと足らないかなぁと心配に。圧力鍋以外は適当な鍋しかないですし、フライパンもスーパーでとか500円以下で売ってる安いテフロン加工のものを使い捨て感覚で使ってるくらいどうでもいい感じなので。
 ということで、ネットで調理器具をフラフラと下調べ。よし、いい機会なので買ってしまえ。買ったらずっと使えるわけですし、いい機会です。こんなことがなきゃ買わないままでしたし。
 ということで、取っ手が取れるでお馴染みのティファールのお鍋セットを購入。

 ネットだと35%offとかなのでお得です。店頭じゃ何%offか知りませんので、もしかしたら損かもしれませんけども(笑)。


 ついでに、勢いに乗って2個目の圧力鍋もショッピングカートに投入(笑)。ドン。

 今、使ってるのは大きめなので、もうワンサイズ小さめのものをチョイス。圧力鍋って、使ったことある方ならわかると思いますけど、いくつあっても困りません。同時に2つ調理できるとなれば、さらに短時間で済みますからね。


 合計で2万7000円弱。年末ろくに働かなかったくせに、使うだけ使いやがって(笑)。というか、2ヶ月以上前からどんだけ気合入れてるんだよ(笑)。

夕食

 今日は肉じゃが大根粥。でも、ただの肉じゃがじゃなくて、イベリコ豚の肉じゃがなので、無駄に豪華(笑)。しゃぶしゃぶ用の肉がただあまってただけですけどね。厳かな夕食です。
 で、例の1500円ピーラーを本日本格的に使用してみました。もうね、楽しくて仕方ない(笑)。スースー剥けるので。でこぼこしたじゃがいもでも、撫でるように滑らせるだけで皮が剥けていきます。
 しかも、一応、皮を剥く時って流しの三角コーナーの上で剥くんですけど、どうしてもシンクじゅうに皮が散らばっちゃうじゃないですか。いや、私が下手なだけかもしれませんけど。それが、ほとんどの皮がちゃんと三角コーナーの中にストンと落ちてくれるんですよ。ああ、楽しい。
 はい、楽しく皮を剥いたところで、ご馳走様でした。美味しかった。


 明日からいよいよ仕事復帰です。復帰って、私だけじゃなくてみんな休んでいたわけですけども(笑)。昼までなので、ぶっ倒れた分、しっかり働いて来まっせ。