横丁のイルミネーション

kandagawabbc2008-01-02

油断

 皆さん、ちょっと回復したからって、思い上がってしゃぶしゃぶなんて食べちゃいけませんよ。
 お腹が大変なことになりますから(笑)。いやぁ、まいった。
 ま、もともと全快はしてないですし、一週間くらいはお腹は下り坂を転がり続けると聞いているので、そんなに驚きゃしませんが。熱と吐き気がないだけありがたいと思わなきゃ。

謎のメール

 昨夜遅く、珍しくジェニロペからメールが届きました。何でしょう。
 あ、新年の挨拶メールね。律儀じゃないですか。こういうところがゴマちゃんと違うわけです。ま、その前にゴマちゃんとはアドレス交換してませんけども。
 あれ? 何やら後半続きがありますね。
明日、夕方くらいになると思うけど大丈夫? 六本木のイルミあるんだよね? それ見に行かない?
 私と?(笑) 明らかに送り先が間違ってるじゃないですか。
 直後に訂正の謝罪メールも届いてました。かなり恥ずかしがってます。そりゃそうだ。
 とりあえず「六本木ね。行きます」とだけ返しておきました。

ゲゲゲ

 さて、本日は、去年のうちに購入した「ゲゲゲの鬼太郎 びっくり妖怪横丁」を掲載いたします。また「載せすぎ」と言われようとも、読者に引かれようとも、構いません(笑)。
 以前買った「鬼太郎ハウス」*1の第2弾ですね。もっとこういう玩具菓子のCMもやればいいのに。


 まずは「鬼太郎と幽霊電車」。
 車掌の鬼太郎くん人形がついたお得なセットです。
 でも、幽霊電車がふつうの機関車にしか見えません。
 そのへん、製作スタッフがぜんぜんわかってない。


 次に「ねずみ男と妖怪自動車」。
 ぬりかべ女房がドンと車を発進させるギミック付き。ねずみ男も洋服バージョンです。
 ただ、ねずみ男が金持ちになって車を乗り回すってエピソードはありましたけど、妖怪自動車なんてこのシリーズには出てきてないですし。夜行さんも関係ないですし。
 そのへん、スタッフがぜんぜんわかってない。


 お次は「ネコ娘と妖怪アパート
 浴衣のネコ娘がついてくるマニアにはよだれモノの一品。屋根の上からぬりかべがズドンと打ち上げられる驚異のギミックつき。
 ただ、アパートの管理人は砂かけばばあなんだから、ネコ娘じゃなくて砂かけを板切れじゃなくて人形にしてやれよ。
 そのへん、スタッフがぜんぜんわかってない。


 ラストは「目玉おやじともめんや
 一反もめんがグルグル回るギミック付き。
 でも、このギミックは前回のバージョンにも同じのがあったはず。使いまわし。
 そのへん、スタッフがぜんぜんわかってない。



 全部を合体させるとこんな仕上がり。
 ぬりかべが焼きあがったトーストにしか見えません。ご愁傷様でした。
 でも、なんだかんだいって、嬉しいのは事実。キャラクターがたくさんいるんですから、どんどん人形をつくっておくれ。こんな横丁じゃ満足できませんよ。
 とりあえず、3月あたりに「妖怪サウンド!!DXゲゲゲハウス」とかいう玩具が出るらしいので、待機いたします。


 あと、ニンテンドーDSで鬼太郎のゲームが出ないかなぁと期待しているのですが、なかなか音沙汰ありません。人気作なんですからどんどん出してくれて構わないんですけどねぇ。
 と思って調べてみたら、見つけました!
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大激戦
 バンダイから4月に発売予定だそうです。よしキタ。待ち遠しいです。
 RPGとかシミュレーションRPGだと嬉しいんですけど、このタイトルだとアクションっぽいなぁ。ま、何にせよ買いです。
 あ、待てよ。4月にゲームが発売ってことは、アニメは4月以降も続くってことでいいんですよね。よし、2年目突入。もっと息よ長くなれ。