飽和オムライス

kandagawabbc2008-01-23

オムプラン

 本日はフレックス。フレックス、フレックスって、使い方が明らかに間違っていますけどそのあたりはお気になさらずに。
 今日はゴマちゃんと私ともう一人手が欲しかったので、ジェニロペに依頼。というのも、仕事が終わってから、かのキッチン千代田にオムライスを食べに行くプランになっていたので、以前から随分行きたがっていたジェニロペも誘ってあげるって寸法で。
 昨日、「明日、手伝ってくれる?」と聞くと、「全然大丈夫ですよ」と返事。
神「終わってからさぁ…」
ジェ「え? 何ですか?」
神「ゴマとオムライス食べに行くから、行くかなぁと思って」
ジェ「えっ!? オムライス!?」
神「うん」
ジェ「え? もしかして千代田ですか?
神「そう」
ジェ「えー! 行きます行きます。やばい!」
 とテンション急上昇。そのくらい、我が社でのキッチン千代田の株はかなり高値であります。私のおかげで(笑)。


 そしてその後、他の仕事が忙しくて明日は手伝えないチーフに、終わってから3人でオムライスを食べに行くことを告げると…
チ「えっ、もしかして、キッチン千代田?
 そのくらい、我が社でのキッチン千代田の株はかなり高値であります(笑)。
 チーフも以前からかなり行きたがっているのですが、明日は忙しいみたいですし、夜も取引先の業者会があるみたいですし、子供の面倒も大変そうですし、行けないですよね。
チ「くそぉ」
 悔しそうですが、致しかたない。我々が代わりに堪能してきますから任せてください。

千代田へ

 というわけで、今日はさっさと仕事を片付けてオムライスを食べに出陣いたしますよ。だって、仕事というより、今日は3人ともオムライスを食べに集まってるみたいなテンションですから(笑)。
 皆より1時間早く出社した私は、とりあえず誰もいない社内でTUBEの「ガラスのメモリーズ」を熱唱し上機嫌(笑)。別に歌うために早く来たわけじゃないですよ。他の仕事を片付けたかったからですからね。
 そして、メンバーが揃ってから猛スピードで作業を片し、発車オーライ。ゆけ、ゴマ。車で行くのが初めてだったので、地図がありながらも迷いに迷い、たっぷり時間をかけて到着いたしました。
 かなり久々です。前回訪れたのは2006年3月ですから*1、もう2年弱も前になるんですか。月日が流れるのは早いものですね。


 キッチン千代田に来たら、当然裏メニューのオムライスを注文するわけですが、私とゴマちゃんが揃ってしまったからにはそれだけってわけにいかないようです。
 とりあえず、オムライスを3つ注文し、別で「和牛丼」と「千代田特製サラダ」を追加。しかし、注文時に突然ゴマちゃんがアドリブで「あと、シェフのお任せオードブルセットを下さい」と暴走。おい、走るな(笑)。1500円もするだろうが。ああ、仕方ありません。


 今日はとても冷えるので、寒さに耐えながら待つことしばらく。まずはオードブルが登場。
 内容は、生ハム、スモークサーモン、サーモンのソテー、海老(?)クリームコロッケ、カニとタコのポン酢がけといった感じ。
 美味しいですよ。美味しいですけど、所詮オードブル。こんなもんを食べるために来たわけじゃないんですからね。まったく、暴走しやがって、ゴマめ。


 お次に登場したのが和牛丼
 すき焼きのように甘く味付けされた牛肉がのった丼です。生玉子、味噌汁、漬物がセットになっております。
 これ、ものすごく米の量が多いんですよね。大サービス。お肉も当然美味しいし、味付けもちょうどいいし。和牛丼というだけあって、本当に牛肉しかのっていないので、栄養的にいって非常にバランスの悪い定食に仕上がっております(笑)。


 そうこうするうちに、ついに真打のオムライスが登場。ゴマちゃんが大盛り、私が並、ジェニロペが少なめ、と大・中・小のトリオで注文したのですが、店員さんが「はい、大盛りです」とジェニロペの前に当然のように置こうとしたので、彼女はものすごく拒絶していました(笑)。ギャル曽根じゃないんですから、彼女にはそんなには無理。その前に、もう3人とも散々食べていますけど。
 ゴマちゃん用の大盛りを撮影しておきましたが、本当に大きいです。顔くらいあります。普通でも大きいのに、こりゃ久々に見ましたけど凄いな。3人のオムライス合わせたら、ご飯が茶碗に7杯分くらいはありそう。牛丼合わせたら、2桁も目じゃない(笑)。
 いただきます。せーのでパクリ。そうそう、この味。久々に食べましたけど、やっぱり美味しいですね。いつ食べても変わらぬ味で安心です。


 オムライスを半分ほどたいらげたところで、ようやくサラダが登場。写真じゃよくわかりませんが、レタス、トマト、きゅうり、セロリ、ニンジンと野菜がたっぷりで、さらにチーズが入り、ここにも牛肉が! もう、今日は牛肉と米と玉子しか食べていない気分(笑)。これも美味しかったです。


 はい、ご馳走様でした。堪能しました。結局、前半飛ばしすぎたジェニロペはオムライスの完食を断念し、ゴマちゃんに残りを投与。大盛りですでに苦しがって後悔していた彼にさらなる課題が課せられました。無事に完食してくれたからよかったですけど。ああ、毎度のことながら食べすぎです。
 お会計お願いします。おいくらですか? 6900円。了解です。ランチのくせに、もうそれくらいの金額じゃ驚きもしなくなってしまった我々は少し考えなきゃいけませんね。ゴマちゃんなんて「え? 意外に安いですね」って言ってましたし(笑)。
 という感じで、“オムライスの会のついでにお仕事”の全工程が終了いたしました。お疲れ様でした。

癒し

 帰宅してから、今度はマッサージへ。大忙しです。
 ここしばらく、左足の足の裏がものすごく痛かったのですが、それを知らぬ間にかばって歩いていたせいか、今週はその痛みが右足に転化。足の裏の土踏まずの上あたり、ちょうど“土踏みます”の部分が(笑)ズキズキ。ひどいとちゃんと歩けませんし、走るのなんてまず無理。昨日は最高潮に痛かったです。仕事にひびいて困ります。シモちゃん、助けて。
 診断によると、足の裏の筋肉が疲労しすぎて、骨を押し上げる力が減少し、骨が足の裏側に落ちてきているようです。落ちてきてるって何さ(笑)。恐ろしい。
シ「だいぶひどいですねぇ」
神「すごく痛いですもん。骨、出てきちゃわないですよね(笑)
シ「出てきちゃうかもしれませんねぇ」
 キミが言うとシャレになりませんから(笑)。


 あと、先日の炒飯に力を入れすぎたせいで、美味しい炒飯と引きかえに、私は左腕の機能を失くしました(笑)。フライパンが重くて重くて、返しすぎていかれました。ティファールの中華鍋がちょっと重めな上に、4合分の米を2回に分けて炒めたので、そりゃ重いのなんのって。
 つくってる時点で「あ、これ、腕やばいな」と思ったのですが、案の定、翌日、ひじと手首の間の筋肉から悲鳴が。押すと激痛です。それに伴って、左腕全体の機能も低下。握力にも自信が持てません。あれから数日経ってますのでピークは過ぎ去りましたけど、まだ押すと痛いです。
 というわけで、冷凍にしたあんかけ炒飯持ってきてあげましたから、そのあたりも治しなさい(笑)。そして、私の腕が犠牲になったことに思いを馳せながら、しっかりと食べなさい(笑)。


 というか、今、仕事は多少落ち着いてきてそんなに多忙ってこともないはずなのに、私の体はいっこうに全快することなく日々が過ぎていきます。ああ、仙豆くれ。