浮世離れの解答者

kandagawabbc2008-01-22

 我が社では、事務処理をCASIOの「楽一」という機器で行っているのですが、会話中にその話題が出た際に、ついでなので「楽市楽座を出したのは誰だ?」とゴマちゃんに出題。特に意味もないくだらない出題です。
 これはそう難しくないですよね。楽市楽座令は信長です、確か。
 「楽市楽座令ですか…」と真剣に悩んでいるゴマちゃんを尻目に、隣にいたジェニロペが「あっ、わかった!」とひらめきました。ああ、わかっちゃいましたか。やっぱり大卒は違いますわ。はい、答えてみましょう。
歌川広重
 どこ飛んでっちゃったの(笑)。東海道五十三次かよ。浮世絵は何も関係ないですからね。
 それにしても、歌川広重なんて耳にしたの、高校の日本史の授業以来だなぁ。「芸術系」の人ってことしかすぐに思い浮かびませんでしたもん。ジェニロペもなかなかやりますな。