不愉快なすっぴん

kandagawabbc2008-01-19

 先日のこと。
 会社にて、とある商品を“10kg弱”という注文があったので、ゴマちゃんに頼んだのですが、いざ量ってみたら10.2kgありました。10kgを200gオーバー。これじゃ10kg強になってしまいます。
神「10kg弱だから、調節してもうちょっと減らして」
ゴ「10kg弱ですか?」
 そうですよ。最初っからそう言ってるじゃないですか。減らしなさい。
ゴ「弱って何ですか?」
 何ですかって言われてもなぁ(笑)。
ゴ「弱いってことですか?」
 うん、それはきっと違うと思うよ。

吊り広告

 帰りの地下鉄にて。
 「他のお客さまを不愉快にさせていませんか」と題された、車内のマナーを守るための吊り広告にふと目が行きました。
 「飲食をしない」だの「足を組まない」だの「新聞を広げて読まない」だの、いろいろとメッセージが書かれております。
 でも、その中で最初に目に留まったのがこれだったんです。
化粧をしない
 当然、電車の中でコンパクト取り出してパタパタと化粧をする行為はやめましょうという意味合いなわけですが、見た瞬間、「ノーメイクで電車に乗るな」ってことだと思って、ある意味ちょっと納得してしまった私がいました(笑)。
 だって、「化粧をしない」ってそうとも取れますもん。顔によっちゃ、他のお客さまが不愉快になるかもしれませんし(笑)。全国の皆さんがすっぴん美人だとは限りませんので。