貼られたのはベマス

kandagawabbc2009-05-29

中華

 以前、こんな話題を書きました。*1
 近所の中華料理屋のポスターの誤字指摘。
食べ放題メニューの中から、100品以上お選びください
 これだと、メニューから100品以上を選ぶ、というとんでもない事態になっちゃうよ!というお話。


 その後、その話が近所の知人に伝わり、その知人がその店の常連さんだったため、わざわざお店に伝えてくれたとか。で、すぐにポスターも直させたとか。
 でも、相手は中国人(か、台湾人)。うまいこと伝わったのかな?と思ってました。


 で、先週。久々にそのお店に行ってみました。
 そういえば、このポスターがおかしかったんだよなぁと思って見上げてみたら、ちゃんとその部分に白いテープが貼られて、上から訂正されていました。
 ただ、直った完成版がこちら。
「食べ放題メニューの中から、100品以上お選べます
 無理やり「べます」に直しちゃった。「お選べます」なんておかしな日本語
 で、意味的にもまだ正解じゃないし。「100品以上(の)」を冒頭に持って来なきゃ何も意味ないのに。これじゃ、日本語がおかしくなっただけじゃないさ。お手上げ。