ひとりじゃないよ、ひとりだよ

kandagawabbc2010-03-10

キツキツスケジュール

 今日は昼から、三谷さん作・戸田恵子ひとり芝居『なにわバタフライN.V』の鑑賞があるので、朝イチでマッサージへ。10時に行って、終わったら11時50分。なぬっ。かなりタイトなスケジュール。
 そっから地下鉄に飛び乗って名駅に着いたのが12時20分。12時半に開場で、13時開演。余裕があればどっかでご飯食べようと思ってたのに、無理そうだ。でも、お腹すいたからこんなんじゃ集中して観れないし。
 あ、マックがあったからこれでいいや。ハワイアンはもう食べたから、クォーターのチーズ下さい。はい、セットで。
 時間もないので必死にむさぼる神田川さん。隣では、もう食べ終わってるのに、ケータイいじりながらコーヒーだかなんだかを飲む若いサラリーマン。就活中ってことも考えられますけど、スーツしか手掛かりないから。あのね、ここの店せまいから、すごく混んでるし、もう満席で空くの待って立ってるひともいるわけよ。食ったらすぐに退きなさいよ。社会人失格!烙印ドーン!!!!
 はい、私もさっさと食べ終えたので、名鉄ホールにゴー。

観劇

 初演の「なにわバタフライ」は、確か東京と大阪へ観に行きました。
 今回は旅公演があって名古屋にも来てくれたので感謝です。
 初演と比べると、シンプルになって、コンパクトになって、楽に観れました。「頑張ったね」と言われない舞台にしたい、ってのがテーマにあるようですけど、その点では成功だと思いましたよ。
 3部構成になっていて、その合間合間で戸田さんが素に戻って休憩するってかたちが良かったんだと思います。その合間の生着替えコーナーで「新・三銃士」のエンディングテーマを流して、宣伝して、「タイトルは『ひとりじゃない』って言うんですよ。(私は)一人だっつーの!」ってコメントもおかしかった(笑)。
 ただね、ストーリーは把握しちゃってるものですから、いつものウトウト病が出てしまいました(笑)。ああ、もったいない。第二部の後半は記憶がうつろ。申しわけない。陳謝。
 お客様はかなり年齢層高かったですけど、皆さんお楽しみいただいたみたいで良かったです。

物産

 その後、名鉄百貨店にて北海道物産展に突入。
 ルタオルーブルフロマージュと、マルセイのバターサンドと、コロッケたちを買い、花畑牧場の生キャラメルソフトを食べてきました。
 一時はあんなに行列が出来てた花畑牧場コーナーですけど、もう廃れてしまいましたね。普通に買えますもん。いや、買いませんけどね。いまどき珍しくもないし。以外にブームが去るのは早かったです。