おけらへの路

なぜ?のおけら

 一昨日のブログに鍛冶屋さんからコメントいただきまして、おけらさんの歌の背景がわからないとのことでしたので、今回はそちらの解説を。
 まず、名前の由来ですが、理由付けは特にないんですよね(笑)。そもそも、定演ビデオ収録のパート紹介の企画としてはじまったこの名前。
この時、競売係さんはアイドル歌手として登場し「私のちくわは18才」を披露。
人気女優の某Aさんは「愛のみそ煮込み」*1湿地湿子*2役で大ブレイク。
そして、某Mさんが「行け!オスマンサンコン*3が絶大な人気を誇る有名漫画家として登場。
 残ったおけらさんに(というか、まだこの時点では当然“おけら”さんではないのですが)、ミスおけらがあてがわれたわけです。これはミスコンの一種で、前年は小林幸子が栄冠に輝いた由緒あるミスグランプリのようです。でも、この時はまだ「ミスおけらの座を狙っているタレント」という設定なので、歌詞によるとどうやら夢を実現させて、ミスの座を射止めたみたいですね。
「おけらと呼ばないで」の歌詞に関しては、当時はフルコーラスあったのですが、紛失してしまったので、記憶に残っているサビの部分しかわからない状態です。よって、全体の構成もあやふやです(笑)。

*1:神田川さんが脚本を担当した連続テレビ小説。ドロドロの愛憎劇が繰り広げられ話題に。現在、第5話終了で制作中断状態。

*2:しめじしめこ。「愛のみそ煮込み」の登場人物は全てキノコに絡んだ名前。

*3:架空の漫画雑誌「週刊少年チョモランマ」に連載中という設定。