ヒッコリー物語(豪華袋とじ付き)

狙うはハンバーグ

 今日は、恒例のフレックスだったので、遅番の早番です。2週連続ってのも珍しいですが、今月は3回もあるので嬉しい限りです。
 で、以前から気になっていたハンバーグ専門店「ヒッコリー」<に行くことに。行くことに、って一人で行くんですがね(笑)。
 ヒッコリーは本店が名東区にあるのですが、足が地下鉄しかない私は以前断念。ハンバーガーがメインの支店が山手通りのところにあるのですが、そこも足がなく断念。と思ったら、いつの間にか近くに八事日赤の駅が出来てました(笑)。早く気付けよ!(笑)。ちょっと前にそれが発覚したのですが、どこぞのブログで「ハンバーグは普通だった」との情報があってどうしようか迷ってました。でも、まあそんな情報あてになりません。美味しいという情報もあるわけですし。とりあえず私が行ってみないことには何もはじまりませんから(笑)。

探偵は事前調査から

 事前の社内調査によると、ミスターJウーパーが連れ立って行ったことがあるそうで、とりわけウーパーは結構足を運ぶほど気に入っている様子。
 私と連れ立って行った*1のハンバーグとどっちが上かと問うたら「ふらんす亭はハンバーグ食べてないんで」と。嘘を言え。私の薦めたピザフォンデュハンバーグを食べて美味しい美味しいと絶賛し、一週間後、我慢できなくなって友人ともう一回ピザフォンデュを食べに行ったのはどこのどいつでしたっけ?(笑)。私もあれを最初に食べた時には、翌日に舌に味が黄泉がえり、もう食べたくて仕方なかったのをはっきりと覚えています。魔性の味なんですよね。
 で、思い出してウーパーが比べてみた結果、好みとしてはヒッコリーの方が好きとのこと。こんな彼ですのでちょっと信用性はありませんが、とりあえず行ってみることに。行くとなったらもう気分はルンルンです。先日の自作のハンバーグがまだ記憶に新しいため、とりあえずハンバーグを食べたくて仕方ないと、胸躍っていました。最悪の結末が待っているとは、この時は夢にも思わずに…。

夢と勇気と憧れと希望と衝撃の結末

 さて、八事日赤の駅を出ると、外は昼前だというのに炎天下。灼熱地獄です。記憶してある周辺マップを頭の中で広げ、とりあえず歩き出した私。重度の方向音痴の私にしては大冒険です(笑)。北の方の交差点の東よりという曖昧な覚え方だったため、歩いているうちに不安に…。とりあえずそれらしき交差点まできましたが、合っているのだろうか。そんな心配をしながら、予想していた方向に視線を向けると、ありましたありました、ヒッコリーの大きな看板。ホッと胸をなでおろし、信号待ちで一呼吸。暑い。
 近付くにつれ、ルンルン気分が高まってきます。不安はもう吹き飛んでいますし、目前のハンバーグが楽しみで仕方ありません。さ、やっと到着。ふと入り口に目をやると、小さな掛け看板が。なになに?



        移転のため閉店しました。



へぇ〜。閉店ね。って、閉店!?閉店!!??
・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
 久方ぶりにショックを受けました…。大打撃です。炎天下の中、呆然となってちょっと立ち直れませんでした。だって、そんなこと全く予想してませんでしたもん。前夜に見たHPでも、そんなこと一言も書いてないし…。何度読み直しても、閉店って書いてありますもん。開店じゃないですもん。さらにショックなのが、9月11日(日)をもって閉店って。3日前じゃん。もっと早く思い立ってれば間にあったんじゃん。先週の映画と交換してれば食べれたんじゃん。言葉もありません。
 いつになるかわかりませんが、メルサに移転するようです。そういえば、今、メルサは改装してますね。あれが終わったら入るのでしょうね。はぁ、遠ざかってしまいました。また会う日まで。

Baby 肉にKnock out

 さて、ハンバーグが食べられなかったなんて全く想定の範囲外だったため、ランチをどうしようか悩みました。その辺歩いてもパステルくらいしかないし、というか暑いし。ハンバーグ目的だったので他のものには燃えないし。本山まで出て「For You」でオムライスを食べようか、それともちょっと遠いけどキッチン千代田まで足を延ばしてオムライスとハンバーグのやけ食いにするか、でも暑いし…。地下鉄のホームまで戻ってきても、路線図とにらめっこ。どうしよう。決まらない。ベンチに座っているうちにもうどうでもよくなって、コンビニでいいかと妥協。とんでもなく妥協だこと(笑)。
 とりあえず新瑞まで戻って、めったに来ないセブンイレブンに。ついでに、夜は炒飯だとか言っていたので、新しく出来た餃子の王将で餃子でもテイクアウトして帰りましょうか。もう地下鉄で餃子臭がしようがどうでもよくなり、平然と餃子をさげてガタンゴトン。疲れました。八事日赤、さようなら。

袋とじ(危険文書

 さて、今日はヒッコリーのお話だけの予定だったのですが、特ダネを見つけてしまったので豪華2本立てです。
 某桜サイトにて、コンダクターさんの近況を発見!
 先程、コンダクターさんご自身のHPをふらっと訪ねてみたのですが閉鎖されたようで見つからず、もう状況もわからないなぁと思っていた直後、発見してしまいました(笑)。彼の状況に興味はないですが、ネタとして把握しておかないといけませんものねぇ(笑)。
 お盆直後の書き込みです。ご覧下さい。解説とあわせてどうぞ。

みなさん、変わりなくお元気でしょうか*2
昼休みにふらふらしてたら*3掲示板へたどり着きました。


実家を出てから2年半。パソコンを置いていきURLがわからず。
アクセス不能状態でした。


ちなみに前回集まりに参加したのは
2003年の忘年会なので*42年近くたってますね・・・。


その間に浜松→名古屋→津→静岡*5と旅人のように
勤務地が変わり現在静岡におります*6


○○○○ブラスにはすっかりご無沙汰してましたが
楽器はぼちぼちやってます。名古屋で。
練習などのため*7、月2〜3回は名古屋に行ってますので
イベント時には誘ってください*8


また来ます。


とまあ、恐ろしい内容ですね。
皆さん、月に2〜3回は街を出歩くのはやめましょうね。

*1:ふらんす亭のオリジナル略

*2:我々には結婚の報告もないくせに、こちらには気軽に登場するんですね

*3:フラフラしているのは現役時代からですよね。細いですから

*4:ちなみに我々と公式で会ったのは2002年の忘年会。3年近くたってますね♪

*5:あら、あちこちで指揮をしていらっしゃるんですね。奥様も道連れでしょうか。

*6:あら、来月我々が行くところですよね。奇遇。でも、誰ですか、植田に住んでるなんてガセ(笑)。

*7:何の練習でしょうかね。無駄な時間に思えてなりません。

*8:それは、神田川さんサイド主催のイベントも込みでしょうか(笑)。でも連絡取れる人がいないか。