完成!才気アレンジメント

アンコンにも出ましょ

 さて、今日は完成したフルートアンサンブルのお話。昨日は10時間くらいパソコンに向かってアレンジ作業をしていたので、今日は腰が痛い(笑)。
 しかも、ちょっとフルートで吹いてみないとな〜と思って5分くらいちょろっと吹いただけで、肩が痛い(笑)。先が思いやられます。
 でも、案外音は出ました。私は3rdなので、低いですから、高音じゃなくてよかったです。でも、低いくせに激しく動き回るのでやっかいです。って、自分で作っておきながら文句言ってますが。


気になるタイトルですが、その名も


「3本のFluteのための変奏曲“世界に一つだけの花”」


でございます。もちろん編曲は神田川海苔子さんです。変奏曲っていうほど原曲は崩してはないですが、ちょっと“変奏曲”って使ってみたかっただけってのもあります(笑)。
 イントロはゆったりと「らいおんハート」ではじまりまして、「あ、らいおんハートなんだ」と思わせておいて、「世界に〜」に突入します。8分の6拍子の(笑)。ウエストサイドのタタタ・タタタ・ターターターのリズムに乗せてというとわかりやすいですね。で、途中、紆余曲折ありつつ、ラストでは「結婚行進曲」が混入し、盛大なフィナーレをむかえるという大冒険スペクタクルアンサンブルとなっております(笑)。それでいて、ちゃんとしたフルートアンサンブルの王道の出来。
 きちんと仕上がれば、バロック音楽の荘厳さと、アイルランド民謡の軽快さが融合した、素晴らしい曲になる予定なのですが…いかんせん、奏者が(笑)。がんばりましょうね、おけらさん。