3回目のプロポーズ

千代田オム

日本語はディフィカルト

 みなさん、「おもたせ」って言葉、ご存知ですか?私はちょっと前まで知りませんでしたよ、おもたせ。おまたせ〜じゃないですよ。おもたせ
 用例として、来客時にお客様からケーキなどの手土産をいただいて、それをお客様に出す時に「おもたせですが」と言うそうです。そういうのがマナーだそうで。「手前が持ってきたケーキで悪いが、どうぞ召し上がれ」ってことですよね。先日、マナーの番組で見て知って「そんなもの聞いたことない」と驚いたのですが、こんな言葉使う人いるんでしょうか。
 と思っていたら、出てきましたよ、サザエさんで(笑)。サザエさんがスイカを持ってお客さん家に行ったら、「おもたせですが」と切ったスイカが出てきました。これ、常識ですか?とにかく、皆さんも活用しましょうね、おもたせですが。

千代田でございます

 さ〜て、今週のサザエさん…じゃなかった、今日のランチは(全然違うじゃないか)、久々に行ってきました、キッチン千代田。3度目。場所が面倒なのでなかなか足が向かないのですが、たまには行って味を確認しておかないとね。さあ、オムライス。といきたいところですが、そろそろハンバーグも食べたいんですよね〜。でも、せっかく行ったのならオムライス食べないと損だし。う〜む、葛藤。
 悩みながら、店の前についてみると、ドアは開いているものの、脇には「準備中」の掛け札が。え?今は11:20くらい。11時から開店ですよね?事前にちゃんとチェックしてありますもの。ほら、この看板にも11時OPENって。でも、札は準備中…。開いたドアから軽く中を伺うと、何やら鍋が並んで何かやっているようす。あれ?こんなだったっけ?臨時休業? でもそんなことおもてには書いてないしなぁ。影に身を潜めてしばらく悩んだのですが、とりあえず思い切って店の中へ。あわただしく料理を折り詰めに詰めておりました。
「あ、1名様ですか?」
「ええ」
 安心。ちゃんと営業しているようです。とりあえず2階の個室に案内されました。「もう大丈夫でした?まだ準備中になってたので…」と聞いてみると、若いバイトらしき女性が「ああ、ごめんなさい!本当は11時からなんですけど、お弁当が間に合わなくって」とあせってご報告。仕出し弁当もやっているようです。ま、よかったよかった、営業中で。ヒッコリーの二の舞かと思いましたよ、まったく。
 で、こうなったら(どうなったからか知りませんが)注文も思い切って。「ハンバーグ定食のライスをオムライスに変えれますか?」と聞いてみたら、あっさり「はい、かしこまりました」って。あ、出来るんだ。あの答え方だと、きっと常連は知ってるんでしょう。よしよし、これでハンバーグとオムライス両方食せます。ハンバーグはあまり際立って美味しいという情報はありませんがやっぱり一度は食べてみなきゃいけませんし、せっかく来たんだからオムライスも食べるべきですし、もしハンバーグが美味しくなかった場合、オムライスがあれば救いになりますし
 お弁当が忙しいのか、申し訳なさそうな笑顔で「少しお時間いただけますか?」と言われました。ええ、ええ、待ちますよ。オムライスを食べるためだったらいくらでも。ヒッコリーと違って、美味しいことはもうわかっているんですから。
 吉田戦車の漫画を読みながら待つこと約30分。やってきましたハンバーグ&オムライス。セットなので当然オムは小ぶりですが、普通に考えれば並です。通常が大ですから。ハンバーグのつけあわせは、じゃがいもとインゲンと極シンプル。さ、いただきましょ。まずはオムから。そうそうそうそう、これこれこれこれ。この味です、この味。ああ、幸せです。
 続いてハンバーグ。ん?こっちはそうも美味しくないなぁ。まずくはないですが、何だかおかしな香辛料の味がします。ナツメグの多量使用でしょうか。とにかく絶賛はできません。ほら、よかった、オムライスがあって(笑)。これでハンバーグの味がわかって、次回からは心置きなくオム単品を注文できますし。
 さて、サービスのコーヒーをいただきまして、おいくらでしょ。値段わかんないんですよね、特注ですし。ハンバーグ定食が1300円、オムライスが1050円。単純に合わせると2350円。でも、定食のライスは差し引かなきゃいけないわけで、オムも少し小さめなわけで。レジにて精算。1300円+500円で1800円でした。プラス500円でライスがオムに変わるわけですね。贅沢なお値段ですが、損はしませんよね。だって、どこぞのバカオムライスは3千円以上するわけですから
 ひさびさに外食で幸せを感じました。さて、来週はデニーズに行く予定です。フォアグラと和牛ハンバーグのライスプレートなるものが出たようで。私の好きなかぼちゃデザートの季節ですし。ああ、楽しみ。