追いかけて雪国もどき

また雪

 さて、今日もすごい雪です。(雪の話しかねぇのかよ)
もう雪国ですよね、これは。21時までさんざん仕事をし、駅まで頑張って歩かなければいけません。どうみても平野じゃないです。(“へいや”ね。レミじゃないですよ)
ズボズボと足がはまります。なんでしょうね、ルーラで北海道に飛んでしまったんでしょうか。トラマナくらい使わせてください。


 まあ、でも私は地下鉄通勤なので、そんなに困り度は高くないんですよね。車で来てる人はこういう時に罰が当たります。三重県から通っているおじさんは、みんなが止める中、「車で帰る」と20時過ぎに会社を出て行きましたし、知多まで配達にいったまま帰れなくなったウーパーは、車を置き去りにして電車で戻ってくるはめに。買った肉をぶら下げて、動きもしないバスに乗り込んだおじさんもいました。みんな、がんばって。私は普段、往復2時間かけて通勤してるんですから、たまには味わいなさい。


 前回の雪の際、地下鉄が混んで鍛冶屋さんが非常に困ってたので、「明日はこの間より凄いだろうから、早めに出た方がいいよ」とメールしようとして、気付きました。
明日、祝日じゃん。
え!?3連休じゃん…。 私は明日も明後日も仕事…。