12人の乗り違えた日本爺

夢の国、トキオ

 今日は待ちに待ったクリスマス。東京出陣の日です。
早起きして、7:20ののぞみに乗車です。雪で15分くらい遅れていました。すごいですね、まだ影響があるんですから。よかった、大雪が今日じゃなくて。
 言ってたんですよ「どうしよう、もし雪で新幹線が止まって帰ってこれなかったら」って。そしたらチーフ「飛行機がある」って。「飛行機は雪は関係ないから大丈夫」って。嫌です、そんなの。飛行機にまず乗りたくないですし、乗ったことないですし、成田行ったりセントレア行ったりしてられません。でも、あの大雪の時、セントレアも閉鎖されたんですよね。危なかった(笑)。


 さて、車内で何を食べようかなと名駅をうろついていたところ「大阪名物 たこむす」を発見。そんなもの聞いたことありません。天むすのたこ焼きバージョンのようです。たこ焼きおにぎりですね。こんなところに置いてある段階で「大阪名物」という謳い文句がニセモノとしか思えないのですが(笑)。ま、たこ焼きは嫌いじゃないので。とりあえず購入。


 無事、乗車いたしました。すると、前方でなにやらじじいが騒いでいます。
あ〜、しまったな、しまったな
何がしまったんでしょうね。話を聞いていると、どうやら一時間早い新幹線に間違えて乗車してしまったようです。盗み聞きじゃありませんよ。大声で乗務員のお姉さんに訴えてますので(笑)。
「友達ふたりと待ち合わせしてるんだ」
ああ、そうですか。お気の毒に、お友達(笑)。
「携帯も何にも持ってないもんで」
ああ、そうですか。糸電話世代ですもんね。
「途中で降ろしてもらえませんか」
そういうわけにはいきません(笑)。次にあなたが踏むのは横浜の地ですから。
同じセリフも何度も繰り返し、パニックになっているじじい。他人の不幸は愉快で仕方ありません。笑っちゃいけないと思いつつ、にやけてしまいます。この車両の乗客は皆そうだったと思います。そのうち、静かになったなと思ったらいませんでした。お姉さんにトイレから流されたのかも知れませんね。無事にお友達と会えますように(祈)。


 忘れちゃいけない、たこむす。食べてみました。マヨネーズをかけて召し上がれ、とのこと。なかなか美味しかったです。こういうジャンク系は私好みです。ただ、やはり大阪名物かは


 初めての東京一人旅。不安でいっぱいでしたが、乗り継ぎ乗り継ぎで無事にたどり着きました、お台場。駅を降りると、見えましたよ、球体が。見えればもうこっちのもの(いや、あんたのものじゃないから)
 フジテレビにてHOT FANTASY ODAIBAというイベントをやっているので、それ目当てに来たのですが、会場前なのにもう列が出来てました。よかった、早く発って。
 そんなに期待はしてなかったのですが、意外に楽しかったです。一番目当ての「THE有頂天ホテル」ブースを、先日のスカパーで見てしまい、ちょっと行く気が半減してたのですが、実際行って、再現されたホテルのロビーに腰掛けてるだけで、もう有頂天になりました。幸せ。単純な私(笑)。
 まだまだ居座っていたかったですが、次の予定もありますので、名残惜しくもフジテレビを後にする神田川さん。さようなら、球体!


 よし、次いくぞ、と駅まで歩いていると、前方からどこかで見たことあるような男性がやってきました。誰だっけ、アレ。そして、すれ違う瞬間、判明。
奥寺さん!!
フジのアナの奥寺さん。めざましでスポーツ担当してるあの奥寺アナです。
興奮しました。生オクデラ。カッコよかったです。


 あ、そうそう。移動途中に、大阪の友人にメールで聞いてみました「たこむす」。全くご存じないそうです。ほら、やっぱり。


 お次は渋谷。道に迷いながらようやくたどり着きました、パルコ劇場。今日のメインは、ここで「12人の優しい日本人」の観劇です。
 しかも、2列目!!鼻血が出たらどうしましょうね。
 荷物になるのがいやなので、前もって公演グッズをネット通販で買っておいたのですが、その時はなかったポスターが売られていたので、即購入。観劇前に買うものじゃありませんよね(笑)。でも、勢いが大事です。
 さらに、音楽担当の本間勇輔さんのサイン会もありました。(古畑の音楽の人ですね) サントラを買うとその場でサインしてくれるそうです。サントラ、実はもうネットで買ったのですが、こればかりは仕方ありません。もう一枚購入。1000円でしたし。
 「実はもう持ってるんですけど、サインのために2枚目買いました」とはっきり告知。喜んでいました。「古畑と有頂天ホテルのサントラも出ますので、よろしくお願いしますね」と言われました。はいはい、言われる前からもう予約済みですよ。任せて。気さくないい人でしたよ。さらに有頂天な私。
 で、いよいよ幕が開きました。ポスターが邪魔で邪魔で仕方がないのですが(笑)、自業自得。もうね、興奮とか感動とかそういうレベルではないですよ。目の前に豪華スターが勢揃いしてるんですから。江口洋介に、筒井道隆に、今にも手が届きそうな距離です。夢のような2時間…。ああ、幸せ。内容も素晴らしかったです。言うことなし。


さ、帰ろ。