対決!お役所工事

妨げの夜

 寝れない…。
昨夜は寝れませんでした。
なんでかって、大通りの交差点で夜間工事が始まり、とんでもない騒音と振動が我が家を襲い来るからです
 ウィイイイイイ〜ンという機械音が終始響き渡り、スド〜ン!ドカ〜ン!バタ〜ン!という衝撃音が夏の終わりの花火のごとく打ち上がり、その度に大揺れ、小揺れです。振動とかいう比じゃありません。地震のようです。それが、夜中の0時過ぎまで続くんですから、これはもう明らかに常識の範疇を超えてるでしょ。爆音と地震ですから。もう地雷。ここはサマワ(笑)。


 というわけで、こうなったら私の出番。クレイマー神田川の登場です。
とりあえず、今日、市役所に電話をかけてみました。事情を説明すると、市役所の担当じゃないらしく、調べて担当から連絡するとのこと。
しばらくすると、電話が。なんたらなんたら土木なんたらからでした。
再び説明し、こんなことでは夜も寝れないし、どうにかならないのかと苦情を申し立てたところ、結論として「我慢してください」といった内容を突きつけられてしまった。
いい加減にしろ。私は4:30に起きなきゃならんのに、0時過ぎまでドタンバタンされてはどうしようもない。耳をふさいで騒音をかき消しても、ボロ家は揺れるんですから。
 とりあえず、このままだと苦情が次々と寄せられるであろうと脅し、一軒一軒説明に回らないでどういうつもりなのかと毒づき、よろしくお願いしますよと電話を切った。さて、今回はいくらのクオカードが送られてくるかな♪
おい、今回はバナナじゃねえぞ。