すり身はダメよ!天ぷらパラダイス

 さて、昨夜は久々に神田川さんは腕を奮い、天ぷらを作りました。豪華かき揚げ。
かき揚げだけのつもりが、買い物をしているうちにあれもこれも揚げてやりたくなり、いろいろ衝動買い。基本的に天ぷらって何を揚げても問題ない感じしますよね。オールマイティ天ぷらちゃん
 で、選ばれたのは、アスパラ、しいたけ、ブロッコリーししとう、そして白子(マユゲラーさんじゃありませんよ)。白子が一番予定外だったのですが、食べたことがなかったので、見つけたとたん手にとってしまいました。
 さて、一方、かき揚げですが、玉ねぎとニンジンのお安いかき揚げとは話が違います。まあ、あれはあれで美味しいのですが、今回は超豪華かき揚げですから。
具材にエントリーされたのは(エンドリケリー★エンドリケリーされたのは)、
海老、ホタテ、キス、イカ、しいたけ、ぎんなん、三ッ葉、いんげん
これが縦横無尽に絡み合ってハーモニーを奏でるのですから、まずいはずがない。うまく揚がればね(笑)。
結果、どれもカラリと美味しく揚がりましたので満足。天ぷら粉を使って、水と材料を冷やしておけば、大抵は成功です。


 そういえば、以前、みなさんに「かき揚げには何を入れる?」とアンケートを採ったら、真珠さんから「魚のすり身?」とお返事いただいたことがありましたね。いったい何をお作りになるつもりでしょう(笑)。十中八九、さつまあげが出来上がる気がしますので、天ぷらを成功に導くためにはすり身は避けましょうね(笑)。


 と、ここで神田川さんの揚げ物ひとくちメモ。
揚げ物は油のキレが大事ですよね。油から上げて、よそで油をきるのが一番いけないそうです。冷めてしまうと油がキレませんから。熱い油の上でしばらく待機させましょう。箸でもって我慢してもよいですから。
 さらなる裏技としては、その際に、揚げ物の端の一部を油に付けたまま、しばらく待機してください。油に触れた部分から油分が鍋に逃げていきますから。コレおすすめ。