傘とおでんと殺人鬼

11.ぬらりひょん

パンをチン

 今日の帰り、コンビニでパンを買ったら、
あたため・・・・ませんよね
と言われてしまった神田川です。ええ、温めなくて正解のパンです。
明日の朝食用に買ったので、もし温めて食べるタイプのパンでもそのままそっとしておいてくださいね。

答え合わせ

 4月7日の日記で、ヤマモト語の応用問題を出題したところ、ヤマモトマニアの明里さんが早速お答えくださいましたね。
問い:右を訳せ盛りてんここくったら、そっちゃぐろはおかしなかざがする」
明里さんの答え:てんこ盛り縛ったら、そっちはおかしな臭いがする」
はい、正解です。さすがはヤマモトマニア。満点です。


 ヤマモトの年齢に関してのお問い合わせですが、多分70歳くらいだと思います。
 外見はカバの妖精のような顔立ちですが、普段はオールバック大きなサングラスをかけ、さらに夏場はおかしなガラシャツを着ているので、どこぞの組長にしか見えません(笑)。
 仕事中はもちろん作業着の白衣を着ているのですが、移転前の会社は近くにローソンがあったので、冬場はよく昼時に「ちょっとおでんを買ってくる」と出かけていました。私服に着替えずにそのまま行ってしまうので、肉の血やドリップが飛んで点々と赤く染まった白衣に身を包んで歩く姿はまさに殺人鬼(笑)。コンビニの店員も、どこの外科医がオペ中におでんを買いに抜け出してきたんだと、驚いたでしょうね。


 ということで、今日のヤマモト
 今日は朝から雨でした。自転車で通勤しているゴマちゃんは、会社の駐車場に自転車をとめているのですが、屋根がないので濡れてしまうんですよね。それは仕方ないのですが、ゴマちゃん、傘をサドルにひっかけたままだったんです。ボタンも留めずに放置された傘は、まさに雨の溜まり場となってサドルにぶらさがっていました。ゴマちゃんも何を考えているんでしょうかね。いや、何も考えていないんでしょうね(笑)。中に雨が溜まったら、傘さしても濡れちゃうのに。
 で、それを見つけたヤマモトは、私に教えてくれました。
あの子、阿呆じゃないか?
私、腹から笑ってしまいましたよ。ごもっともです。