しばらく横におなりなさいな

目玉ストラップ

大騒ぎ

 明日から我が社もお盆休みということで、今日はあまりの忙しさに朝からてんやわんや。めまぐるしいスピードで時間が過ぎていきます。
 客先から配達の催促の電話や、追加注文の電話が鳴り響く中、とある電話を受けた社長夫人が「大変だ、大変だ」とあわてております。何でしょう。
神「どうしたんですか?」
妻「あのね、出木杉くんがちょっと事故起こしちゃったみたいで…」
 うわぁ、この忙しい時にとんだトラブル発生出木杉くん、かなりあわててたもんなぁ。急ぐあまりスピードを出しすぎてどこかにぶつかったんでしょうか。
 え? 横転? 車が? まさかぁ。本当に? 本当に横転!?
 スピードを出しすぎてカーブを曲がりきれず、ワゴン車が横転してしまったようです。ちょっとちょっと大変じゃないですか。本人は無事みたいですけど、たいそうな大事故ですよね。車の横転なんて、生では1度しか見たことないですもん*1
 すぐに社長がとんでいき、出木杉くんは救急車で病院へ。車の荷台には商品が詰まってますのでそのまま放置しておくわけにも行かず、あちこちに散らばっていた他の営業社員たちが集結し、それぞれ分担して配送するはめに。会社に残っている私も、連絡を受けたり、連絡をしたりで自分の仕事がぜんぜん進みません。
 出木杉くんも、ただでさえ連休前の忙しい時に、とんだ事件を引き起こしてくれたもんです。でも、命があっただけでもありがたいと思わなきゃいけませんよね。車の横転なんて、下手したら逝っちゃってる可能性だってあったわけですから。窓を開けて走っていたため、窓ガラスが割れなかったのが幸いしたみたいです。
 結局、骨折まではいかなかったみたいですが、腕を打撲だか捻挫だかしてギプスをはめられて病院から帰還いたしました。足も引きずってたみたいです。交通事故ですから心のショックも大きいでしょうね。会社にいても何も出来ないので、申し訳なさそうに帰っていきました。もう一度、病院に行くそうです。お大事に。


 ちなみに、↑の写真は、今朝、出木杉くんから「地元のガチャガチャで出ました」とプレゼントされた、目玉おやじの根付。身体がないのでちょっと気味が悪いですが。
 まさか、これが形見の品になるとはなぁ(縁起でもないこと言わないように)
 というわけで、悲惨なトラブルとともにお盆休みに突入です。

妖怪掲載

オリジナル妖怪No.37 悪魔カーボナルラ
     
 日本征服の為にイタリアからやって来た悪魔。小麦で出来た髪の毛で相手を縛り上げる。チーズが大好物。「アルデンテの秘法」と呼ばれる幻の呪術でしか封印できない。

 「カッパルチョ」に続き、料理名のアナグラムシリーズ第2弾。カルボナーラをちょっと入れ替えただけで、謎の悪魔のようなフレーズになったので気に入っています。手にはフォーク、髪はパスタ、あごにはベーコンと、とりあえずカルボナーラっぽくしてみました。


オリジナル妖怪No.38 五穀舞
     
 秋になると田んぼで豊作の舞を踊り、米の実りを豊かにする妖怪。地方によっては「穀物の神様」と崇められている。あわやひえなどの穀類を口からマシンガンのように発射する技も持っている。小豆洗いとは遠い親戚。

 「五穀米」から生まれた妖怪。穀物の神様の割には、穀物を発射して無駄にするんですよねぇ(笑)。誰かには着せるつもりだった蓑がちょうどはまったので、満足。


オリジナル妖怪No.39 ガマグチ婦人
     
 雨が降ると現れる蛙の妖怪。彼女に「カエルは帰る」と唱えられてしまうと、どうしても家に帰りたい気分になってしまう。道で拾った小銭をおなかの中に貯めている。

 カエルとガマグチ財布を無理やり婦人にくくりつけた妖怪。使う技もダジャレ(笑)。声楽歌手のような服を着せたら、ドリームガールズジェニファー・ハドソンのようになってしまいました。