2008年のエリリン

kandagawabbc2008-09-10

テルマ

 芸能ニュースの「テルマ、20年前のミポリンの名曲をカバー!」という見出しを見て、「お、きっとYou're My Only Shinin' Starだな」と思ったら、案の定そうでした。今頃「派手!!!」とかカバーされても困るし(笑)、あのバラードはテルマさんにも合ってる気がします。いい曲ですよね。名曲はこうして歌い継がれてゆくのです。

エリリン

 テルマ→マイカHEROESということで、シーズン2に登場している田村英里子さんについて。
 日本人が海外で活躍してくれてると嬉しいもんですが、田村英里子知名度はいったいどのくらいのもんなのでしょうか。私は当然知ってますけど、シモちゃんは知らないっていうんです。3つしか違わないのに。
 田村英里子といえば「エリリン」だし、「アイドル伝説えり子」ってアニメまでやってたのに。私が小学生の頃ですけどね。
神「本当に知らないですか?」
シ「見たこともなかったですね」
神「おかしいなぁ」
シ「週刊誌にちょっとした特集が出てたんで見たんですけど」
神「ええ」
シ「まったく知りませんでした」
 それは残念です。
シ「マリリンなら知ってますけどね」
 それは、か、1986年ですから、違いますね。

つながりました。

 ブルーレイディスクレコーダーのDIGAが今日ようやくネットにつながりました。これで、外出先からも番組予約ができますし、パソコンからハードの内容をいじれるみたいです。ひとあんしん。
 今のレコーダーって凄いんですね。番組を毎週録画予約とかにしておくと、時間がずれてもちゃんとカバーしてくれるんです。番組表から読み取って。
 たとえば、ドラマを毎週予約してるとして、スポーツ中継で30分遅れたらちゃんとそのように録画してくれるし、最終回が75分スペシャルとかだったらその分もちゃんと録画してくれてる。えらいもんです。
 毎週予約にしてるミュージックステーションも、次回はちゃんと2時間スペシャルの枠で勝手に予約されてました。時代に感謝です。


 そういえば、年末に「ザ・マジックアワー」のDVDが発売になるのですが、ブルーレイディスクも同時発売ってことで、ちょっとだけ割高でしたけどとりあえず飛びついておきました。本編も特典も一枚に収まるんですね。すごいなぁ、ブルーレイで映画も発売される時代になったんだなぁ。

ザ・マジックアワー [Blu-ray]

ザ・マジックアワー [Blu-ray]

ディナー

 今日はひさびさのクッキング。まだ風邪は完治していませんが、楽勝です。
 今夜は鶏もものハーブグリルです。
 鶏ももに塩コショーとガーリックと白ワインとハーブ類をふりかけて冷蔵庫でちょっとおいて、あとはビストロ様にお願い。ヘルシーコースというメニューで焼いたので、さらに脂が落ちて低カロリーに仕上がっているようです。楽できて、美味しくて、ローカロリーなんて、もう言うことないです。
 付け合わせは、一緒に焼いた玉ねぎとホワイトアスパラ。そして、小エビのトマトクリームパスタです。
 茶碗蒸しをつくった時にのこってたむきエビを消化したくて、パスタもつくりたいからどう組み合わせようか考えていたところ、小エビのトマトクリームって見たことあるなと思い立って実行。適当に炒めて、ケチャップと牛乳とバター入れて、あとはなんやかんやで出来上がりです。



 いただきます。
 美味しいです。
 この美味しさが実感できるだけでも回復してるってことですよね。味がちゃんとわかりますから。よかったよかった。