いつのまにかマキコ

kandagawabbc2008-09-21

出勤

 今日は、日曜なのに珍しく休日出勤。来週火曜が祝日で休みなので、仕事がズレこんできちゃって。チーフと二人でお仕事です。
 話題は昨日のナメクジに。
「あれはひどいよな」
 そうでしょう。まさか入社させる気じゃ…。
「いや、あれはちょっと無理だろうなぁ」
 よかった。私もあれはちょっと仕込めそうにないです。
 社長も、昨日話すことなくなって困ってましたもん。
「そうだよな。俺も話ふられると困るから、すぐに席立った(笑)
 正解。

ゲゲゲ

 帰宅して、なんやかんやで録画のゲゲゲ視聴。今回は『見上げ入道の妖怪学校』です。
 見上げ入道が先生をしている妖怪学校に鬼太郎が潜入するというお話。小学生に化けるため、グルグルメガネ、ブレザー、蝶ネクタイ、ランドセルで扮装。ねずみ男を麻酔で眠らせてこのまま名推理に突入するかのようなギリギリのコスプレです。中身が同じ高山さんだから可能なパロディーですな。


●今回登場する小学生の小林くん。珍しく思いっきり水木しげるタッチのお顔です。やっぱ鬼太郎はこういう子が出て来なきゃ、らしくない。
●あまりの悪ガキぶりに、これは妖怪になる素質があると小林くんに目をつけた見上げ入道先生。巨大化したり小さくなったりして妖怪学校に連れて行こうとしますが、小さくなったところを小林くんに思いっきり蹴飛ばされます。今回の見上げ入道はこんなひどい扱いですか(笑)。
●妖怪学校にて授業開始。まずはコオロギ語のレッスン。適当に「リリリンリリリン」と言ってみた小林くんでしたが、見事に通じてしまい先生大喜び。一方、同じく生徒のねずみ男は「チンチンチンコロ〜」と発言。それを聞いた見上げ入道先生は顔を真っ赤にして照れて「なんて失礼な!ここは妖怪学校だぞ!場所をわきまえたまえ!!」と激怒。いったいどんな卑猥な意味だったんでしょう(笑)。
●妖怪学校の給食。メニューは、もぐらジュース、カエルの目玉ごはん、金魚の佃煮、イモムシ汁。とんでもない食事です。でも、イモムシ汁くらいなら、珍品料理でダチョウ倶楽部が食べてそうです。
●小林くんを救出すべく、名探偵コナン小学生に化けた鬼太ちゃんが登校。「ケケケのケ太郎」ですって。瓶底メガネなんて久々に見ました。勉三さん以来。
●見上げ入道とバトル。ラスト、空気でパンパンになった見上げ入道の目玉が吹っ飛ぶのですが、吹っ飛ぶシーンや、目玉のない姿は描写なし。うまいこと隠してます。転がった目玉が少々確認できたくらいで。規制が厳しいといろんなことができなくなるので難しいですね。


 今回は原作にある程度忠実ながらも、コミカルな仕上がりで楽しかったです。
 さて、次回はグァムでバトル。中国妖怪と南方妖怪がタッグを組んで鬼太郎に襲い掛かります。そして、南の島ってことで、鬼太郎も素肌にちゃんちゃんこという画期的な萌えファッションで登場。ファン必見です。

カレー

 今日は久々のカレーづくり。ゴールデンウィーク以来です*1
 カレーは気合い入れないといけないので大変ですけど、楽しくもあります。昨日も「明日カレーか」と思ったらちょっとワクワクしました(笑)。いろいろ混ぜるのが面白いんですよね。


 出来上がりました。上出来です。今回は、バナナ・りんご・マンゴー・パインと、いつもよりフルーツを豊富に入れてみました。フルーツと野菜の甘みと、スパイスの辛さと、牛肉の旨みがブレンドされた究極のビーフカレーです。
 2杯目をおかわりしようと思ったら米がなかったので、仕方なくパスタを茹でてかけてみました。美味しいけど、カレーはやっぱりライスです。

探偵

 さて、カレーを寝かせている間、昨夜の「33分探偵」を鑑賞。しかし、カレーのように自分も寝てしまいました。睡魔。
 テレビから、水川あさみの声が聞こえてきます。話はどんどん進んじゃってるようですけど、眠りが心地よくてなかなか巻き戻す気にもなれません。
目をあけるとなぜかぐっさんがテレビにうつってました。水川さんと料理をつくっています。あれ? そんな話だっけ。でも、結構ぶっとんだ構成のドラマですから、そういう展開になったのかも。ふ〜ん。なんて思いながら、目はなかなか開けていられないのでまた閉じたまま聞いていました。半分夢の中。
 で、しばらくして、もう一回目を開けてみたら、料理をつくっていたのは水川さんじゃなくて江角さんでした。江角マキコ。あれ?(笑) これ、33分探偵じゃないや。ちゃんとした料理番組。
 でも、江角さんとわかっていても、声が水川さんに聞こえて仕方ありません。似てる。今まで気づきませんでしたけど。こんな居眠り経験しなきゃ、この先も気づくことなかったでしょうね。得しました。