ナメクジは北へ

kandagawabbc2008-09-20

ナメクジ

 今日は、朝の7時半から、先日紹介した入社希望の通称「ナメクジ」くん*1が見学にやってきました。というか、社長に約束させられ、来させられました。社長もまさか入社させるつもりじゃないだろうと思いますが、今までまさかが結構続いたので今回も容赦できません(笑)。
 顔はこんな感じです。見たのは今日で2回目ですし、なかなか直視するチャンスもないままざっと描きましたが、似てます。やはり系統としてはイワシと同じですね。イワシも今は結構はじけてきてますけど。


 2時間ほど見学していたのですが、そのうちの8割は、社長の隣で無言でイスに座ってみんなの仕事の様子を見ていました。ほぼ動きません。本人にしたら地獄のような時間だったと思います(笑)。
 終盤、社長といろいろ会話をしていたようですが、ナメクジの声があまりに小さいためこちらにはまったく聞こえてこず、社長が一人で話しているようにしか見えませんでした。ジェニロペも「私もそれ思いました。ずっと無視してるのかと」って。それはひどい(笑)。
 そのうち、社長も会話に疲れたのか、話題もなくなったのか、「その担当の先生はいくつくらいの先生なの?」とかどうでもいいことを聞いてましたし(笑)。お願いだから、他の会社をあたってほしいものです。


 午後から、事務希望の大学生の女の子も2回目の見学に来ていたのですが、今度は社長もテンションが上がったのか、「今年は北と南はダメだからな!うちの会社は入口が西だから大丈夫!!」と風水の話までしていました。西とか言われても困ります。じゃ、ナメクジは北に追いやって下さい。

迷い道

 今日、外回りから帰ってきたイワシ
鰯「今日、道に2回も迷いましたよ」
神「人生の?」
鰯「いや、それは2回どころじゃないです
 そうなんだ。それはお気の毒様。