太巻き肉

kandagawabbc2008-09-23

逆流

 昨夜、寝かけた際に「風邪薬、飲んでないや」と思い出し、キッチンへ。
 水と粉薬と錠剤5粒を口に放り込み、飲みこんだ瞬間、咳をしそうになりました。今、咳込んだら薬全部吐き出しちゃう!と必死に我慢しようとしたのですが、力を入れたのがいけなかったのか、グォっと水が思いっきり鼻のほうに逆流して大変な目に遭いました。痛い痛い。
 こんなことだったら、大人しく口から吐き出せばよかった…。

痛い2

 昨日、仕事をしていて、右手の中指の第一関節あたりに「あれ、なんか痛いな」って違和感を覚えました。見ると、赤くなっていて、豆まではいかないですけど、何かに挟んだような、擦ったようなそんな感じ。ちょっと血もにじんでる気がする。
 何だろうなぁとちょっと気になっていたのですが、今日、カレーを大鍋で温め直していたらその原因が判明しました。
 一生懸命、長い木しゃもじでカレーの鍋をグルグルとかき回す際に、指のその部分にしゃもじの柄が強く当たっていたのでした。じゃ、やっぱ豆じゃん。恐るべし。
 カレーづくりは私の両腕をパンパンにしただけでなく、こんなところにも影響を及ぼすなんて。凄いです。というか、大量につくる私に責任アリ

カレー

 そして、今夜の夕食もカレー。昨日の夜は会社で商品の試食会があったので、中一日空いてます。
 私はカレーばかりでも構わないのですが、祖父が嫌がるのでカレーに合うおかずもつくります。あんな極上のカレー、何日食べても幸せなのに。嫌がるなんて贅沢です。


 で、今夜のおかずはヒレかつ。でも、当然ただのヒレかつじゃありません。「ロールヒレかつ」でございます。
 よく、豚肉でアスパラとか野菜を巻いて揚げてあるとんかつあるじゃないですか。それを贅沢にもヒレでやってしまおうという企画です。ビストロ様のレシピ本をちょっとだけ参考にいたしました。


 まず、豚ヒレを輪切りにするんじゃなく、開いてうすくのばします。四角くなるように。で、塩コショー。ヒレはロースに比べて脂分が少なく淡泊なので、パンチが効くようにブラックペッパーを効かせ、にんにくのみじん切りと、粒マスタードをぬります。
 ジューシーさを出すためにベーコンのスライスを乗せ、レンジであらかじめ加熱しておいた棒状のにんじんとアスパラを並べ、後はクルクルと巻くだけ。太巻き寿司みたいなボリュームになってしまいました。チーズも入れようかと思ったのですが、そうするとチーズの味が前に出すぎるなと思って今回はやめておきました。
 で、あとはバラバラにならないように上手に揚げるだけ。私は当然揚げずにビストロ様で加熱。こういう揚げにくいもののときは本当に重宝します。


 出来上がり。切ってみました。
 こんな感じ。ちゃんとうまいこと巻けててよかったです。
 味も、マスタードが効いてて美味しいです。しっかり塩をふった方が美味しいと思います。物足りなかったら、ケチャップやマヨネーズをつけて召し上がれ。


 で、私は贅沢に神田川カレーとコラボ。
 こんなごちそう、滅多にありつけないですからね。ご馳走様でございました。