満室をお伝えします

kandagawabbc2009-03-05

ホテル

 東京サンシャインボーイズのプレミアチケットが当たってしまい、泊まりで東京へ赴くことになった神田川さん。で、宿を探したのですが、ちょうど3連休の中日の土曜にあたってしまい、劇場がある新宿のホテルはどこも満室。いや、私は全然連休じゃないですけど。
 よさそうなホテルから探していったのですが満室。仕方ないかとビジネスホテル的なホテルを調べても満室。しかも、満室かどうかチェックしてから吟味すればいいものの、「こっちのホテルはここがなぁ〜」「ここは食事が美味しそう」などいろいろと品定めしてから満室ってことが判明するパターンなので、かなり時間の無駄。だって、そんなに満室だなんて思ってもみないし。
 で、結局、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーってホテルが取れたんですけど、普通の安い部屋は取れなくて、上級のダブルの角部屋で3万5000円ですって。うおっと、まさかそんなことになるとは。
 でも、観終わってからわざわざ他の駅まで移動するのも面倒だし、もっと高いところにすると1泊6万とかかかっちゃうし、こんなことももうないだろうとそれで決めました。こうなったらとことん贅沢してやる。


 調べてみたら、駅とホテルの間にクリスピークリームドーナツがあるようです。おお、これはありがたい。しかも、朝7時からやってる店だから、余裕で買いに行けます。ま、朝食はホテルで食べたいし、何時に起きれるかにもよりますけど。がんばろう。

切符

 ホテルがそんななら、新幹線の切符も早いところおさえとかなきゃまずいのかもと思い、昨日、フレックス仕事の帰りに金山で購入してきました。はい、グリーン。
 自動券売機で買ったのですが、私の後からきた男性がどう買えばいいかわからなかったみたいで、駅員のおじさんにいろいろ質問してました。
「どちらまで行かれますか?」
「東京です」
「ですと、東京か品川かどちらで降りられます?」
「えっと、新幹線って東京ですよね?」
「いえ、品川もございますよ」
「品川って…、新幹線止まるんですか?
「はい、大丈夫です」
「え? 名古屋の次に止まるのは東京じゃないんですか?」
「ええと…」
「品川って、新幹線全部止まります?」
「多分大丈夫だと思うんですけど…ちょっと待って下さいよ。えっと…」
 と、壁に貼ってある時刻表を見始める駅員
 いやいや、止まるでしょうよ(笑)。
 聞いてる男性があんまり慣れてなくて品川止まるのか不安なのはわかりますけど、駅員のおじさんがそんなうろたえてどうすんの。はっきり言ってあげなさい。