天使に穴ソングを

kandagawabbc2009-03-11

はじまる妻

 待ちに待っていた「デスパレートな妻たち」のシーズン4が、いよいよBS-2にて4月から放送開始だそうです。ああ、待った。ああ、長かった。間があきすぎてもうちょっとシーズン3が記憶から遠のいていますけど、やっと再開です。
 DVDじゃないから毎週毎週続きを気にしながら観なきゃならないわけですけど、それでもいいです。観たいです。

トライアングル

 連ドラ「トライアングル」も佳境。昨日のを観る限り、事件の真犯人はコヒさん演じる丸山刑事でしょうね。野球カードのくだりで。
 でも、いろんな事件が起こり過ぎてて、全部をコヒさんの仕業だと考えるのもちょっと違いますし。無事に全ての謎が解決してくれることを願います。


 それにしてもトライアングルに出てる佐々木蔵之介は、顔が怖い。基本的に物騒な顔つきしてはいますけど(笑)、役によってやわらかい顔の時もあるんですよね。でも、髪型やメイクのせいもあるとは思いますけど、今回のドラマは悪人顔です。果たして中身はどう出るか。
 ちなみに、コヒさんは悪人役のときも、善人顔です。

夕食


 今日の夕食は唐揚げチキラー坦々飯。久々のチキラー*1です。
 唐揚げは3種類。ノーマルな唐揚げと、ゴマと青のりがふんだんに入った和風と、韓国風激辛バージョン。どれがどれだかわかります?



 チキラー坦々飯は、玉ねぎとにんにくと豚ひき肉をごま油で炒め、酒・紹興酒・醤油・唐辛子・豆板醤・甜麺醤・芝麻醤で味付け。
 それを、米と砕いたチキンラーメンと一緒に炊きます。



 あとは味噌汁でもつくろうかなと思ったら、冷蔵庫にあさりが。あ、もらいものね。味噌汁でもお吸い物でもいいから使ってくれと指令が出ました。
 ということで、味噌汁でもお吸い物でもなく、ちゃんぽん麺風のスープにすることに。具は、あさり・むきエビ・しいたけ・キャベツ・玉ねぎ。なんでもいいです。和風とんこつ風のスープに仕上げて完成。


 今夜はどれもすごく美味しくできました。大抵いつも美味しいですけど(笑)、こんなにいろいろつくったのは久し振りだったので。満足です。

レコーディング

 部屋の模様替えや、風邪などが続いて、しばらく放置されていたアルバムのレコーディングに今日はやっととりかかれました。
 本日のレコーディングは、ちくわの名バラード「Eternal Hall」。*2
 旧バージョンは、ディズニー映画のエンディングに流れるようなバラードっぽい仕上がりだったのですが、今回はかなり大幅に変貌いたしました。前半は基本的にそのままなのですが、後半からテンポをやや上げ、ゴスペル調に仕上げてみました。もうね、レコーディングが大変でしたよ。黒人コーラス隊になったつもりでコーラス入れなきゃいけなくて(笑)。
 結局、そんなに黒人にはなれませんでしたけど(当り前だ)、なかなかの出来に仕上がったと思います。
 残念ながら、好評だったフルートソロパートは、曲のクオリティを上げるためにカットさせていただきました(笑)。そのかわり、新たに歌パートを増加。曲は真剣なのに歌詞がめちゃくちゃという愉快なパートになっております。お楽しみに。
 ああ、喉が枯れた…。