ナマステ舌鼓

kandagawabbc2009-03-10

インド

 仕事終わりで、タケポンとゴマちゃんとイワシと4人でインドカレーを食べに行ってきました。
 インドカレー、私はあんまり得意じゃないです。以前新瑞インドカレー屋に行った時も、みんなでタワーズインドカレー屋に行った時も、全然しっくりきませんでした。カレーは好きですけど、私が好きなのは欧風
 インドカレーって、香辛料と野菜と塩の味しかしないみたいなイメージです。ゆるいし。ナンも美味しいと思ったことない。とにかく相性がよろしくないんです。
 でも、今夜行こうと決めたのは、サイドメニューをネットで見たら美味しそうだったから。カレーは二の次、みんなも行きたいって言うし、ぱっと行ってきますか。


 ということで、やってきました、インドカレーのお店「シルバースプーン」。
http://www.s-spoon.com/
 こちら、我が社の取引先。で、鶴里にあるのでうちから近い。こんな近くにあるとは。行こうと思えば自転車で行けるな。
 各自、カレーやライスやナンを注文し、タンドリーチキンやインド風チャーハンやオニオンリングなどのサイドメニューも注文し、ワクワクして待機。あ、チャーハンはサイドメニューじゃないか(笑)。
 お店もきれいでおしゃれだし、女性向きかもしれませんね。店内も我々以外は皆女性でした。空いてはいましたけど。



 はい、カレー到着。私のはナス入りのキーマカレー
 いただきます。
 …あれ? 美味しい
 全然インドっぽくない。普通にまろやかで美味しい。ああ、これはいいものに出会いました。
 美味しいだなんて微塵も思わずに食べたので、意外でした。他の皆のチキンカレーやポークカレーやマトンカレーも食べましたけど、全部美味しかったです。インドインドしてなくて、日本人向けにアレンジが効いているのかもしれません。
 しかも、私はごはんを食べましたけど、イワシが頼んだナンがものすごく美味しい。ノーマルなナンなのに、パリパリでモチモチで最高。こんなに美味しいナン食べたの初めて
 あまりに美味しかったので、カレーもまだ残ってたし、ナンをあらためて注文してしまいました。チーズナンとガーリックナンを皆でちぎって頬張りました。ああ、美味しい。ナンだけでも10種類以上あるんですよ。いろんなものが練り込んであったり混ぜこんであったりして。
 逆に、期待してたサイドメニューのタンドリーチキンやシシカバブーは、思ったほどじゃありませんでした。思ったほど、というか、そっちのほうが「これぞインド」って感じの味付けなんでしょうね。インドっぽかったです。やっぱり、もろインドだとドンピシャじゃないみたい、私。


 というわけで、先日のデニーズより何倍も満足でした。種類も豊富なので何度来ても楽しめると思います。オススメ。マンゴーラッシーもお忘れなく。
 本日、1万3000円。カレーに華麗に払い過ぎ