世界基準の鉄人

kandagawabbc2009-03-09

公開

 安室ちゃんのライブツアーの模様がようやく報道陣にも公開され、今日はスポーツ紙やらワイドショーやらで安室賞賛の文字が踊る踊る。最高です。
 動員数的にも女性ソロアーティストとしては最高記録を樹立するそうですが、動員数だけじゃなくて内容も素晴らしいですからね。だって、2時間20分しかないってのに、30曲も歌って踊るんですから。普通のライブって、2時間くらいで18曲とかじゃないです? MCもぼちぼち挟まるし、なんとかコーナーとかもあるだろうし。それはそれでいいんですけど、安室ちゃんはMCを一切挟むことなく、ノンストップでアンコールまで駆け抜ける。メドレーとかじゃなく、フルサイズ以上のボリュームで30曲ですからね。神としか言えません。それでいて、舞台装置もあり、衣装チェンジも9回あり、巨大なサーカスを観ているような幻想的で圧倒的な世界です。


 先日の、ライブ終演後に女子がこんな会話をしていました。
「ね、安室ちゃん凄いでしょ〜」
「すごい!やばい!」
 友達を誘って来たんでしょうね。あんまり曲とか知らなくても圧倒されると思いますからね。観なきゃ損だよ日本人!って感じです。
 スポーツ紙も絶賛する言葉しか書いてないですもん。「鉄人」「世界基準」「天上人」。決して言葉に恥じることないアーティストだと思います。だって、たかがライブツアーやってるだけなのに、こんなに誉めちぎられて報道になるなんてことないですもん。
 ああ、先週観たばかりだってのに、もう観たい。早く5月来ないかなぁ。
 その前に新曲だ。PV観たい。