ごさまいますは魔法の言葉

kandagawabbc2009-05-12

つるのさん

 母が買ってくれといった「つるのうた」ですが、私もウォークマンに入れて聴いてます。
 つるのさん、基本的に歌はうまいと思うんですけど、このアルバムを聴くと「どうしてこの曲入れちゃったの?」ってのが多い気がします。合ってない曲がチラホラ。マッチングしないと、すごく下手に聴こえてしまってもったいない。うまいと下手のギリギリの境界にいると思われる曲が多いんですよね。「One more time,One more time」なんてちょっとひどい(笑)。
 でも、「最後の雨」は気に入っています。アレンジが特に。


 ちなみに、EXILEの新曲は買うつもりなかったのですが、やっぱシモザイルとしては聴いておかなきゃなと思ってダウンロードで済ませました。
 安いし、アルバムの中の一曲とかだけ購入できるから、お得ですよね。どうせ、ウォークマンに落としちゃうんだし。

シモザイル

 というわけで、このへんでシモザイルのオリジナル曲の歌詞でも載せておきましょうかね。
 とりあえず今日は、名バラードの「ありがとう、ごさまいます。」から。


ありがとう、ごさまいます。


舞う粉雪に 傘もささず 佇んでた
でも 不思議と心は
春の海のように 穏やかで


気持ち負けそうな夜や
胸の痛み抱えて歩くときも
耳をすませば ほら 聞こえてくる
僕はひとりじゃないんだね


ありがとう、ごさまいます。
心をつなぐ 魔法の言葉
ありがとう、ごさまいます。
明日の空に 降りそそいだ願い
繰り返し過ぎてゆく毎日に 今 幸せを祈るよ


ひとひらの勇気を
言葉たちにのせ 届けよう
想いが消えてなくなるその前に
虹をかけるんだ


二度と戻れない過去も
まだ見ぬ 果てなき未来図も
いつも傍には 愛 溢れている
きらめく声の糸 紡いで


ありがとう、ごさまいます。
笑顔が浮かぶ そう信じて
ほんの少しでいい
今度は僕がきっと伝えてみせるよ
肩越しに吹き抜けていく風に 今 永遠を誓おう


流した涙の数だけ
人は強くなれると言うけれど
泣いてばかりじゃ何も動き出さない
大事なのは その先に待つ笑顔
笑って…


ありがとう、ごさまいます。
蕾ほころぶ 生命の奇跡
ありがとう、ごさまいます。
敷きつめられた希望という名のパズル
今はまだ形にならなくても
その季節を待ってる


ありがとう、ごさまいます。
笑顔が浮かぶ そう信じて
ほんの少しでいい
今度は僕がきっと伝えてみせるよ


ありがとう、ごさまいます。
心をつなぐ 魔法の言葉
ありがとう、ごさまいます。
明日の空に 降りそそいだこの願い
繰り返し過ぎてゆく毎日に 今 幸せを祈るよ


ありがとう、ごさまいます。


 ただの誤字から、よくもこんな規模のでかい愛の歌に生まれ変わったなと我ながら感心。
 「ごさまいます」がなければ普通の歌詞ですね。私が生み出したあの豚にちなんで「粉雪」もしっかり入れてあります。
 あと、よく考えると、「吹く風に永遠を誓ってどうするんだ」とも思いますが(笑)、そのへんのいい加減なところも含めて好きです。