from ミシガン

kandagawabbc2009-05-21

 ちょっと前の話。ゴールデンウィーク明けのことなので、ちょっととは言っても、もうずいぶん前。
 ゴールデンウィーク中、みんないろんなところに遊びに行ってたみたいで、休み明けの会社はみんなからのお土産でいっぱい。
 その中に、船の格好をした箱に入ったお菓子を発見。
 あ、チーフのお土産ですか。
 って、あれ? MICHIGANって書いてある。ミシガン
 えっ? ミシガン湖
 確かどこにも行かないって聞いてたはずなのに、このインフルエンザ騒動の最中、アメリカに!?
「どこ行ったんですか!?」
「…琵琶湖
 ああ、そうですか(笑)。

 あ、姉妹友好都市なんですか。ミシガンと。へぇ。
 よく見たら、カタカナでミシガンって書いてある
 どう見ても日本向け(笑)。