FRENCH FICTION

kandagawabbc2009-05-24

山盛りの一日

 今日はイベントごとが目白押し。目白押しっていっても、2個ですけど。
 とりあえず、「ラ・グランターブル ドゥ キタムラ」でフレンチランチ。
 で、安室ちゃんライブ参戦。
 この二つ。
 目白押しって言ってるくせに、とても疲れてるので軽めにしか書けません(笑)。


 グランターブルは姉が美味しいから行こうと言うので、予約して行ってきました。姉と私と知人の3人で。超セレブなお店です。
 店構えは和風のお屋敷。でも、中はフレンチレストラン。
 1万円のコースだったので、たっぷり出てきました。

 とりあえず写真。
 どうやらハートがテーマのようで、いろんなものがハート型にくり抜かれていました。パンとか、野菜とか。
 ズッキーニが無理やりハートにくり抜かれていたのにはちょっと笑ってしまいましたけど。
 で、他のテーブルに運ばれる料理を見ながら、「あれはお安いコースのお料理ね」なんて見下してみたり(笑)。

 満腹です。美味しかったです。でも、普通に美味しいくらい。「オー!イェイ!」級はなかったですね、残念ながら。やっぱ舌がこえてしまったのかなぁ。
 デザートがワゴンでやってきて選べるのは嬉しかったですけどね。でも、パンは焼きたてのホカホカが食べたかったなぁ。で、水は美味しかった(どこを誉めてるんだよ)
 ご馳走様でした。

安室


 そして、16時からは日本ガイシで安室ちゃんのLiveに参戦。こちらも姉と。4枚でチケットを取ったので、あとは姉の仕事の知り合いと、シモちゃんを連れていく予定だったんです。ちゃんとライブ用の予習CDまで渡して勉強させたのに、ギリギリになって仕事で行けなくなってしまいました。ま、仕方ないですけどね。そんなことだろうと思ってましたし。
 ということで、ジェニロペを誘いました。予習CDもしっかり渡して。


 で、合流。
 ジェニロペの格好を見て、姉は「あなたがジェニロペって名付けたのは、なんとなくわかる」と言ってました。ほら、そうでしょう。私はジェニファー・ロペスをろくに知らないまま、ふと直観的に思ってしまったわけですが*1、あなたも言うのなら正解なのでしょう。よし。


 今回のツアーは、1月*2、3月*3に続いて3回目の参戦。ファンからしたらまだまだの参加具合ですが、同じものを生で3回も観たのは稀ですね。「オケピ!」の名古屋公演くらい。
 これまでは見下ろせるスタンド席だったのですが、今回はアリーナ。しかも、一番後ろのほう。あ〜あ。でも、行ってみたらセンター寄りで、花道にも思ったほど遠くなくてよかったです。やっと正面から拝めます。


 ということでライブスタート。
 名古屋公演は今日が最後。この後は岩手でやって、それで国内公演が終了なので、今日の名古屋公演にはあちこちから観に来てる人が多いんだと思われます。客席のノリがハンパない。開演前から手拍子が起こるなんて今までなかったし。
 はい、安室ちゃん登場。今日も麗しゅうございます。
 今回、両隣りが顔見知りなわけで、熱唱するのは控えめにしましたけど、ノリノリで手拍子して手ふってリズムにのっていたので、毎度のことながらクタクタです。
 ジェニロペ楽しんでくれてるかな、と思って隣を見たら、靴脱いで裸足になってるし、「ホ〜!」と叫びながら両腕ブンブンふってノリノリだったので安心しました。激しい(笑)。野生に還ってます(笑)。若いって素晴らしい。
 今日も安室ちゃんは最高。可愛いし、かっこいいし、踊りも歌も絶好調。シャウトもビンビンで声もよく出てました。インフルエンザがなんだ!ふっとばせ!
 でも、ホント、インフルエンザのせいでいろんなイベントが休止に追いやられてる中、安室ちゃんは来てくれました。最高のパフォーマンスを見せてくれました。魅せられました。それだけで充分です。
 一気に駆け抜けたので、かなりの疲労感。安室ちゃんはこの何十倍もの疲労を感じてるんだと思うと、もう神にしか思えませんね(笑)。そして、アンコールのラストでは客席をバックに写メをパチリ。イェイ。


 ということで、次に安室ちゃんに会うのは、ライブDVDになりそうです。楽しみだ。