土曜の朝の吸引

kandagawabbc2009-09-05

決まりました

 朝5時半くらいだったでしょうか。暴れ太鼓さんからメールがありまして、「結婚祝いを掃除機に決めました」と報告されました。てっきり私が早起きだからわかっててこの時間に送ってきたんだと思って返事をしたら「早っ!起きてたの〜」って。いや、もうすぐ金山着くから(笑)。はい、お仕事ですから。
 どんなやつかはおまかせするってことだったので、「黒板消しクリーナーにしようかな」と送ったところ、「それだと50個くらいかな」と返ってきました。
 本当にやるぞ、神田川さんは(笑)。
 本当に黒板消しクリーナー50個買って送るぞ
 冗談でも言わないように。
 というか、50個って言ってくるってことは、黒板消しと勘違いしてない? 黒板消しをウィ〜ンって掃除するあれのことですからね、私が言ってるのは。1個でも困るのに、50個もどうすんの。
 ということで、意外に掃除機は高いみたいなので、予算に合うのを見つくろうことにします。


 あと、昨夜、かっとびナースさんから無事に退院したと報告がありましたので、そちらの出産祝いも決まり次第やらなきゃいけないですね。母子ともに無事でよかったです。我々が無事を祈って乾杯してあげたおかげですからね。*1
 ここのところめでたい報告が続いてますから、考えるとお祝いするほうも大変ですよね(笑)。来年に入ったらソムニさんの結婚式もありますし、その後はあの人の○○が控えてますし…ってこれはまだ秘密事項でした(もったいぶるな)。シモザイルのメジャーデビューではないですから安心してください。

オサム会

 今日は仕事が終わってからオサム会がありました。
 オサム会ってのは、社長(オサム)のどうしても飲みたい欲求が溜まったときに開催されるイベントです。近場へ飲みに行ったり、会社でバーベキューやったりいろいろあるんですが、社長がするめいかを買ってきただかもらってきただかで、それを焼かなきゃってことでバーベキューに。
 サンプルとか不良在庫とかもついでに焼いて、食べて、飲んできました。あ、以前もらったカニ*2も放置しっぱなしだったので焼きました。もちろんオサム漬けも準備万端。今週の頭から今日に向けて「漬物!漬物!」とテンションあがってましたから(笑)。
 強烈な酸味のオサム漬けに対抗すべく、私も爽やかな酸味の「トントロの梅煮」を昨夜つくってまいりました。
 普通にトントロを圧力鍋で煮ようと思ってたのですが、やってる際に「待てよ、梅はイケるんじゃねぇか?」と思い立ち、乾燥のカリカリ梅フレークを投入。ま、失敗しても食べるの社員だし別にいいかと思ってやってみたのですが、それがそれが大成功。だしの効いた薄味に梅のほのかな香りと酸味がマッチ。素晴らしい逸品にしあがりました。
 梅煮っていうほど梅は前に出てきてないので、「トントロとろり・梅風味」にしときます(勝手にしろ)。
 写真を撮るのを忘れて提供してしまったので、あっという間に空になってました。猛獣どもめ。


 オサム会はまだまだ続きそうでしたが、私はこの後7時半からマッサージなので、お先に失礼しますよ。またな、オサム。