年納めオサム会

kandagawabbc2009-12-29

仕事納め

 今日は年内最後のお仕事。かなりバタバタすると思うので早めに出社しようと思い、タクシーを呼んで乗って行こうかなと思っていたら、アーサーが迎えに来てくれることになりました。家、笠寺だし。ありがたい。ま、車の座席に首がないのだけは我慢します*1


 朝4時に約束をしていたので、5分前には準備を済ませ、パソコンで暇つぶしにちょろちょろしてたところ、4時になると同時に電話がかかってきました。「着きました」。はい、行きます。
 はい、ご苦労さま。お願いね。
「何時に起きたんすか?」
「えっと、3時20分くらいだけど」
「起きたばっかっすね」
 いや、普通じゃない? 化粧するわけじゃないし。むしろ朝の割に時間かけてるほうじゃない?
「僕、寝れなかったんすよ」
「ええっ!?」
「4時って言っちゃったんで、遅刻したらまずいなと思って」
 徹夜で今日の仕事に耐えれるでしょうかね。私は10時半に寝ましたよ。


 というか、4時に迎えに来てくれましたけど、どうせ4時前に着いちゃったから、4時になるまで待ってから電話してきたでしょ?
「なんでわかるんすか(笑)」
 じゃなきゃ、あんな4時きっかりに電話が鳴るなんておかしいもん。普通に着いたにしては誤差がなさすぎる。そういうところ、かわいい(笑)。
 というわけで、無事に会社に到着。さ、働きましょ。

引き取り

 今日は鍛冶屋さんと夜の蝶さんがお肉の引き取りにやってきました。
 すみませんね。ご苦労さまです。またのおこしを。

年納めオサム会

 せっせと働き、夕方5時ごろから大掃除をはじめ、その後、会社で打ち上げがスタート。
 しゃぶしゃぶメインの飲み会です。
 食べすぎです。気持ちが悪い。
 ぽん酢をつけていたのですが、たまたまあったホースラディッシュを入れて食べたら美味しかったです。ワサビ味。新鮮でした。
 あと、オサム漬けですが、今回は酸味はなかったですが、味もなかったです。白菜をちょっと茹でて冷やした感じ。シャキシャキした冷たい白菜。斬新でした。ぽん酢につけましょう。


 夜10時には解散して会社を出たのですが、満腹感と疲労感と眠いので、酔っぱらった状態みたいになってました。ジュースしか飲んでなかったのに(笑)。
 金山で地下鉄を待つホーム。立って待ちながらちょっと目をつぶったら、そのまま爆睡しそうになり、バランスを崩して前に倒れそうになり、びっくりして踏みとどまりました。こんなんでホームに落ちて死んだらたまったもんじゃない。でも、あり得る話だな。後ろから見てた人は、普通に立ってた人がいきなりよろよろ倒れそうになり、また普通に戻って平然としてるのを見て、どう思ったでしょうね。急病人か酔っ払いに見えたでしょうか。ああ、恥ずかしい。
 で、電車に乗ったら乗ったで爆睡。乗り換える駅を2つも過ぎてました。そこからはがんばって意識を保って帰ってきましたけど。
 帰宅して、シャワーだけ浴びてとりあえず爆睡。バタンキューです。おやすみなさい。おつかれさま。