カナディアン騒動

kandagawabbc2010-02-13

ディナー

 仕事帰りに、タケポンとゴマちゃんとで金山のグランコート2Fのオーキッドガーデンで夕食。私はマッサージの予約を入れてあったのですが、仕事が早く終わったので、その間に無理やりはめ込んで緊急参戦。
 グランコートでは今、渥美半島フェアみたいなのをやってるんですよね。先日、テレビで紹介されてるのを観て気になっていたところ、タケポンも同じのを観て気になっていることが発覚し、本日開催。

 
 美味しかったですよ。ブッフェなんて期待外れが多いですけど、ちゃんとしてました。観光ホテルの味に飽きてきたので何でも新鮮に感じるのかもしれないですけど(笑)。
 基本的に肉料理が充実してましたね。肉屋としては嬉しい限りです。
 デザートも豊富ではなかったですけど味は合格でした。チョコレートタワーっていうんですか、フォンデュの。あれもあって子供は楽しいと思います。コールドストーンアイスもありましたし。


 でも、私は時間がそうはなかったので、4500円も払ったのに30分ほどで退席。ひと通りは食べましたし、お腹もいっぱいになりましたけどね。ま、食べほうだいなんて90分あってもあまるだけですもん。胃腸のためにはこのくらいがいいんです。じゃ、お疲れ様。

論争

 はい、来ました、マッサージ。
 バンクーバーオリンピックがはじまったということで、話題は開催国のカナダの話に。
 シモちゃんに「カナダの首都、知ってますか?」と聞かれました。
 それを私に聞くんですか? 言っておきますけど、中学の時は天才児だったんですからね。そういう基礎はみっちり頭に入ってます。
 とは言ったものの、カナダの首都が浮かばない。はて…。スリランカの首都ならスリジャヤワルダナプラコッテなんですけど(笑)。
 ダメだ、カナダで思いつくのはメープルシロップくらいだ。
神「どこですか?」
シ「トロントですよ」
 はて、トロント…。トロントって地名は存じてますけど、首都ですっけ。その前に、トロントがカナダにあるってのもピンと来ない。
神「絶対違いますよ」
シ「そうですって」
 でも、中学の時、あんなに首都は叩き込んだのに、トロントはピンと来ない。絶対に違う気がする。おかしいなぁ。だからといって、正解が思い浮かばないから、トロントなのかもしれない。
神「帰ったら調べてみます。違うような気がするけどなぁ」
シ「トロントです」
 帰り道、ケータイで検索したところ、カナダの首都はオタワでした。
 ほら、私の勝ち。いや、勝ってはないか。