もしもピアノが弾けたなら

kandagawabbc2010-02-14

発見

 先日、Mixiコンダクターさんを捕獲した神田川さんでしたが、今度はKおりちゃんを発見しました。ホルンの。はい、高1の定演で部活を卒業した彼女。
 私とソムニさんは3年の時も同じクラスでした。当時からピアノが大変お上手でしたけども、今は某Y○M○H○ピアノの先生をしているそうです。我々の仲間としては新ジャンルですね。私ももう一回ちゃんとピアノ習いたいなぁ。
 コンダクターさんはおいておいて、Kおりちゃんは別にいざこざがあったわけでもないし(笑)、我々の集会に都合がつけば参加してもいいような気もしますけどね。タイミングが合えば。ほら、出産が次々いるのでメンバー減っちゃうし(笑)。

新曲

 数日前からやっとこさ重い腰がちょっと上がりまして、新曲にとりかかってます。
 下XILEの新曲。
月下美人」。
 ごさまいます以来のピアノメインのトラックなので、しんどい。勢いでつくれない分、とても苦労しました。はぁ。
 今日はたっぷり時間があったので、トラックに集中し、完成。ここまでの時点では素晴らしい精度です。すごいなぁ、2ndアルバム(笑)。
 来週にはレコーディングしたいです。はい。

夕食

 今夜は豚レバー入りミートボールのブラウンシチュー
 以前、レバニラをつくったときのレバーがかなり余っちゃって冷凍されてるので、それをなんとか消費しなきゃなって試行錯誤した献立。
 普通のハンバーグをつくる要領と同じですけど、タネの中にフードプロセッサーでペースト状にした豚レバーを加えます。臭み消しのために、しょうがやにんにくなどの香辛料を多めに。

 それをひとくちサイズに丸めて、焼いたり揚げたり茹でたり面倒だったので、今日はピストロ様にお願い。勝手に焼いておくれ〜。
 お鍋には、玉ねぎ・にんじん・キャベツ・セロリの野菜たちと、赤ワイン、塩コショー、コンソメローリエ、水。これを圧力鍋で加圧し、あがったところへソーセージ・デミソース缶・ウスター・ケチャップ・醤油・バター・ハーブ類などを適当に入れ、味を整えたら、焼きあがったミートボールを加え、ちょっと煮込んで出来上がり。



 いただきます。
 もっとレバー臭いかと思ったのですが、出来上がってみたらぜんぜん大丈夫でした。ほぼわからない。よかった。
 ハヤシライス感覚でごはんにかけても美味しいですし、パンやパスタにも合いますね。
 よくできました。ご馳走様でした。