月夜に咲く花

kandagawabbc2010-02-15

シモザイル

 昨日、トラックが完成した下XILEの新曲『月下美人』。
 でも、通勤中に何度も聴いてたら、いろいろと直したい箇所が続々。
 とはいってもささいなポイント。以前なら「このままでいいか」と強行していたのですが、やはり2ndアルバムは質をあげなければ。妥協は許すまじ。
 というわけで、直しを入れてる最中です。より良くなれば万々歳です。


 この「月下美人」は、実はトンレボの前後くらいから構想がありまして、サビの歌詞・メロディーは出来つつありましたが、ランベイゴのテンションが上がってきてしまったため後回しになっておりました。


 月下美人といえば花の名前。サボテン科だそうです。夏の一夜に白く大きな花を咲かせ、すぐにしぼんでしまうという儚い花。花言葉は「はかない美、儚い恋、艶やかな美人」。そういったものの代名詞としても使われますよね。
 今回の詞のテーマは“大人の恋”。EXILEの「Ti Amo」が不倫の歌ですけど、それに近いテイストです。許されることはない、儚い夏の恋。そして、ちょっとだけエロスも加えてみました。ちょっとだけですけどね。EXILEに似合うくらいの。叶姉妹くらいまでいっちゃうといきすぎですから。


 曲のほうも、せつなさ全開の珠玉のバラードに仕上がる予定です。「星屑のサングラス」もせつなさ路線でしたけど、それよりも重厚です。「ごさまいます」よりもピアノに気合い入れてます。苦労。
 完成をお楽しみに。