高菜ものがたり

kandagawabbc2010-03-08

コンビニ

 早朝、地下鉄乗り換えのついでに寄ったコンビニにてバカップル発見。20代らしき男女ですが、一応社会人のようです。今日の昼食を物色している様子。
「でも、○○ちゃん、今日お昼あんまり食べる時間ないかもしれないよ」
「え〜?なんで〜?」
「やりながら見せたりしなきゃいけないから、暇ないかも」(←何の話だ?)
いや〜だ、いや〜だ、いや〜だ
 こっちがいや〜だ、だ。黙れ。しかも、社会人とは思えないぶりっこぶりっこのしゃべり方。声も声優口調。これは明らかに素ではないな。


 さらに、ここからもわけのわからない話に突入。おそらく高菜ご飯を見たのでしょう。
「○○くん、高菜って臭いよねぇ〜?
「え?」
「高菜って臭いよねぇ〜?」
 臭くねぇよ(笑)。お前の芝居のほうがよっぽど臭いよ。
「あのね、私、朝、食事担当の時は会社でご飯用意するんだけどね〜」(←何の仕事?)
「うん」
「漬物みたいなのを添えなきゃいけなくて、高菜と、らっきょうと、梅干っぽいのが3種類あるんだけどぉ、いつも高菜ばっかり誰も食べなくて余っちゃうの〜。みんなが臭いって」
 まったくよくわからない話。その3つなら、らっきょうが一番臭くないか? というか、てっきり、「高菜とらっきょうと何かは臭くて仕事に差し支えるので出すのを禁じられてる」って話になるのかと思って聞いてたら、全然違った。梅干っぽい、ってのも不明。梅干は梅干だもん。
 病院の話なのかな? 栄養士さんがいるとか何とか言ってたし。
 でも、私はその中だったら高菜が好きです。あなたのことよりは天地ほどの差があるくらい好きです。