ダブルミリオンの真相

さて

ブログ2日目です。
今日は面白いことがあったら何か書こうと思っていたのですが、特になかったので、ちくわでも載せておきますか。
おさらいとして。

「私のちくわは18才」

ちっくわ ちっくわ 私のちくわはマイちくわ
(ちくちくわくわく ちっくりちくちく わっくりわくわく ちくちくわ)
ちくわの“ち”の字は ちまきのち
ちょっと待ってよ これいくら?
そんなの詐欺だよ 5本入り
ちっくわ ちっくわ ちっくわ ちっくわ 私のちくわは18才
ゆっくりちくわ おしゃれにちくわ
ちくわちくちく eighteen years old


ちっくわ ちっくわ あなたのちくわはユアちくわ
(ちくちくわくわく ちっくりちくちく わっくりわくわく ちくちくわ)
ちくわの“く”の字は 苦労のく
クイズ番組 商品は?
やっぱりちくわだ 5年分
ちっくわ ちっくわ ちっくわ ちっくわ あなたのちくわも18才
とびきりちくわ おしゃまなちくわ
ちくわちくちく eighteen years old


ちっくわ ちっくわ みんなのちくわはエブリちくわ
ちくわの“わ”の字は ワルツのわ
わんぱく小僧に これ1本!
ちくわの力を見くびるな
ちっくわ ちっくわ ちっくわ ちっくわ ビタミンちくわも18才
どっきりちくわ すっかりちくわ ちくわちくちく ちくわちくちく


ちっくわ ちっくわ ちっくわ ちっくわ ちくわはもうすぐ19才
あなたもちくわ? 私もちくわ!
ちくわちくちく ちくわforever
ちくわfornever
ちくわfall in love, yes!

とまあ、こんな歌だったわけですが、
某人気アイドル歌手のシングル曲*1として、当初は「ちっくわ、ちっくわ」とただ延々と繰り返すだけのフレーズが、紆余曲折を経て、こんなにも素晴らしい、時代を超えて愛される作品になるとは、当時は思いもしませんでしたが。
個人的には、ワルツの歌詞のところで、リズムもワルツになるところが好きです。自画自賛(笑)。
最初は歌詞が「わなげ」だったのですが、レコーディングの最中に思いつき、急遽アレンジも変更した覚えがあります。よい選択でしたね。洗濯。


じゃ、明日からしばらくは、他の曲も載せましょうかね。

*1:発売初日でなんとダブルミリオン