酸っぱい蜜柑はなお結構

天国に一番近い男

今朝、暑い中、出社してきた年寄り社員(ヤマモト)が、涼しい社内で「ここは天国じゃなぁ〜」と言っていました。
ですから、私も聞こえないくらいの声で「じきに昇れるよ」と言ってあげました。昇華。
あ、でも、昇れるか落ちるかはわかりませんよね。逝ってみないことには(笑)。

3日目です

 特にリアクションもないまま(笑)。ホントに、よろしくお願いしますよ、みなさん。


 さて、今日は昼食の会社のお弁当に奇妙なものが入っておりました。
結構、平均的に奇妙率が高いことは高いのですが、今日のは初めて出会いました。
缶詰のみかんに大根おろしがかかった酢の物
これ、どなたかお食べになったことあります?
あれば名乗り出てください。いないと思いますが。


では、このへんで予告通り、歌に行きましょうか。

「ちくわ なお結構」

ちくわの秘密を知ってるかい?
それは それはね… やっぱり秘密にしておこう
だって それこそがちくわ
 かまぼこなんてダメダメ 板についてりゃいいってもんじゃないさ
 ピンクのお着物きせられて ご苦労さまです
ちくわ この世でいちばん愛された練り製品
ちくわ 神様がくれた素敵なプレゼント
ちくわ焼いてもよし 炒めたら なお結構


出来たてちくわを持ってるかい?
それは それはね… とっても大事なものだから
だって それこそがちくわ
 マカロニなんてダメダメ 穴があいてりゃいいってもんじゃないさ
 強火で沸騰 アルデンテ お疲れさまです
ちくわ この世でいちばん麗しい練り製品
ちくわ 姿形は違うけれど魚介類
ちくわ茹でてもよし 天ぷらで なお一層


焦げ目がなんとも美しや 愛し愛されて世紀末*1
吹けば飛ぶような勢いで 風にまかせてみないか?


 ちくわぶなんてダメダメ 見た目似せてりゃいいってもんじゃないさ
 だし汁吸い込みふくらんで お気の毒さまです
ちくわ この世でいちばん満ち足りた練り製品
ちくわ 穴をのぞけば息もつまる万華鏡
ちくわ生でもよし 見つけたら NOW GET!


ちくわ この世でいちばん愛された練り製品
ちくわ 神様がくれた素敵なプレゼント
ちくわ焼いてもよし 炒めたら なお絶好
ちくわ 光り輝け 瞬いて なお結構
ちくわっ!

ちくわの第2弾シングルですね。
この歌詞、最近見返したのですが、見事だなぁと感心。また出ました、自画自賛(笑)。
言葉遊びに長けてて。
姿形は違うけれど魚介類」ってとこも好きなんですよね。
ちくわになっちゃえば、もう魚介類でもなんでもないんですけどね、本来は(笑)。
「練り製品」って言ってるんですから。
それにしても、この曲、一応ベースはタンゴなんですが、だんご3兄弟とどっちが先だったんですっけ?だんごが流行ってたから、タンゴにしたんでしたっけねぇ。
って、本人がわからなきゃ、どうしようもないんですが。

*1:発表された当時は20世紀末