穴よ、フォーエバー

小池さん旧式

 インスタントラーメンでも食べようかと、仕舞ってある押入れをあさったところ、ワンサカ出てきました、賞味期限のとうに過ぎたラーメン群(笑)。
基本的に、コンビニで新しいカップ麺やカップ焼きそばを発見すると何でもかんでも買ってみるタチなのですが、毎週毎週新作が登場するため、消化が追いつかない場合もあります。
ただ、今回発掘されたブツたちは、私でなく誰かが買ってきて保管しておいたもの。
賞味期限が去年のうちにとっくに過ぎている代物もありました…。
インスタントラーメンって意外と賞味期限短いんですよね。
短いというより、こちら側が「あんなもの腐らない」とかなり高をくくっているため、いつの間にか過ぎていたという感じですね。
まあ、一ヶ月切れてたくらいなら問題はないと思いますが、一年前ではなんともねぇ。
それに、古くなった油は恐ろしいですからね。一発でおなかにきますから。
以前も、カップ焼きそばを食べようとお湯を注いだら、ものすごくおかしな異臭がたちこめ、日付をみてみたらとんでもなく昔にアウトだったということもありましたし。
なんでも限りはあるってことなんですよね。
ちくわは限りなく広がり続けるそうですが(笑)。*1


では歌。

「Eternal Hole」

甘い朝に 響くちくわの歌を追いかけてる
遠い街に届くような この夢を持ち続けながら
空を見れば 光あふれるsunshine
いつの日にか 間違いなど忘れて生きていたね
だけど これからは
 Eternal hole いつもずっと
 ちくわとともに歩こう
 ただ前を見つめ はじめの一歩を踏み出そう 怖れずに
 Eternal love 涙ふいて
 Everlasting hole 歌をうたおう
 振り返らないで さあ飛び込んでみよう
 それが永遠の穴


心の中 かすんだ想いを 今 解き放とう
つら夜も きっと乗りこえられるはずだからさ
「おつまみ」ってバカにする人もいる
ふざけたことを言うんじゃない
ちくわは立派なおかずになるから
 Eternal hole 風に乗って
 どこまででも進もう
 地球(ほし)を見おろせば 悩みなんてちっぽけだと気づくから
 Eternal love きみに向けて
 Endless hole 愛をうたおう
 立ち止まらないで さあ駆け出してみよう
 それが永遠の穴


 Eternal hole will be together
 Everlasting hole will be together
 きみと二人なら どんな世界でも生きて行ける
 ...cause I love you
 Eternal hole will be together
 Endless hole will be together
 ただ傍にいたい ちくわの助けになりたい それだけで
 

 Eternal hole will be together
 Everlasting hole will be together
 You don't be afraid
 I swear that my love is forever
 It's all of eternal hole


 振り返らないで さあ飛び込んでみよう
 それが Eternal hole

名バラードの代表曲ですね。邦題は「永遠の穴」。邦題といっても、別に英語の歌じゃないですが(笑)。
間奏のフルートソロはさておき(笑)、曲自体はとてもいい仕上がりだと思います。
おつまみのくだり以外は、真面目な歌詞ですしね。
ちなみに、終盤の
You don't be afraid
I swear that my love is forever
は、訳詞してメロディーにあてはめると
もう恐れないで 愛を誓うよ forever
となります。フォーエバーは訳さないのがポイント(笑)。

*1:昨日の日記「レタスダンス」参照。