緑に潜む幼な虫

モンシロチョウ

 先ほど、ピーマンのへたを切って、中の種を取り出して流しの三角コーナーに入れたのですが、ピーマンの中を見たら何だか様子がおかしい。腐っている感じ。ん?と思って、捨てた種の方を見たら、なんとドでかい芋虫が!!
驚きました。ピーマンには穴が空いている様子もなかったのに、あんなものが内部に潜んでいたなんて。そして、あれを素手でつかんでいたなんて…。寒気がしました。でも、まだヘタを切り落としてたからよかったものの、もし縦に真っ二つに切って種を取ってたら、芋虫も半分に切れてたかもしれないわけで…。あ〜寒い。次のピーマン切るのにちょっと恐ろしかったです。しばらくピーマン恐怖症かも。


 歌詞をあさっていたら、こんなものが出てきたので掲載。珍しく、キャンディーさん(中国語同好会)の歌です。

「ホップステップキャンディー」

小さな小さな想い出の箱 昔はキャンディ入ってた
あたりかまわず配っては うれしはずかし恋心


 タンスの奥に仕舞った ティッシュの背広もなつかしや


でかいでかいと言われても 真実だからしょうがない
長い長いと言われても 短くないからしょうがない
そんな顔も 今では 教頭インパク



大きな大きな想い出の箱 これに乗ってやってきた
波にゆられて着く港 サツはいないか顔を出す


 天白川を自転車で かよったこともなつかしや


でかいでかいと言うけれど そんなにでかいか 俺の顔
長い長いと言うけれど どっちが長いか 俺と馬
そんな顔に 今さら 教頭インパク



でかいでかいと言われても 真実だからしょうがない
長い長いと言われても 短くないからしょうがない
そんな顔も 今では 教頭インパク
そんな顔のおかげで なれたよ 教頭に

 実際の出来事や、噂が散りばめられているこの歌詞ですが、全く内容がない歌だなぁと逆に感心(笑)。キャンディさん今頃どこにいるのやら。あの鐘を鳴らすのはあなた