容疑者ヒビキと有頂天な花嫁

シネマ日和

 さて、とっても万博日和な台風の中、決断して行ってまいりました、映画に。でも、その前に仕事を。
 恒例のフレックスだったので、7:30出勤だったのですが、8:00には仕事が終了してしまい、余裕でベイシティ・TOHOシネマズへ。9:15からの回を見るつもりだったので、間に合ってよかったです。って、朝、仕事した上で、映画の初回に間に合うってことが、ちょっとおかしいんですが(笑)。

豪華3本立て

 本日はヒット中の「容疑者 室井慎次」と、Myヒット中の仮面ライダー響鬼の劇場版「仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼」のセットで、豪華2本立て。でも、響鬼は「魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE・インフェルシアの花嫁」との2本立てなので、結局は3本立てになるのですが。こんなに立て続けに映画を見るのも初です。
 チケットをあらかじめネットで購入して行こうと思っていたのですが、台風で雲行きが怪しくなったので断念。ま、平日ですし台風ですし、混んでるわけがないので問題はないですね(笑)。

小津の魔法使いと鬼

 さあ、午前の部は子供の時間。マジレンジャー響鬼のセットです。こんな時間のこんな状況なので、客席はちょこっと入ってる程度。でも、私以外はみんな親子(笑)。しかも、平日なので幼稚園児くらいの子供ばかりでした。今日は台風でも学校あったんでしょうか? ま、台風で休みだから朝から映画ってのもないとは思いますが。
 ライダーはここ何作かはTVで見てるんですが、劇場版を見るのは初めて。とってもよい出来でした。ストーリーもアクションも申し分なかったです。ファンにはたまらない作品でしょうね。それにくらべて、マジレンジャーは制作費がそんなにかかってない気もしましたが(笑)。

オムオム大使

 調べておいた終了時間より10分も遅い終了だったため*1、ご飯の時間が短くなってしまいました。走ってレストラン街へ向かう神田川さん。事前調査にて、カレーかハンバーグか迷っていたのですが、カレーがスープカレーだったため、ハンバーグへ。走る、走る。到着しました、レストラン「サン・ジェルマン」。ここでも、さらにハンバーグかオムライスか迷って、結局オムライスのビーフシチュー添えに。粗挽きペッパーのハンバーグ・タルタルソース添えってのと決戦したのですが、ギリギリでオムライスに決定。こうしている間にも時間が刻一刻と迫ってきます。ドリンクバーとスープバーがついてくるというおいしい特典にも、こんな状況じゃそんなに喜べません。コーヒーを飲み、スープをすすり待つこと約15分。来ましたオムライス。時計を見ると、食事にあてられるのはせいぜい5分。必死です…。
 オムライスだけでなく、ナスのソテーやインゲンの和え物、サラダなどがワンプレートに乗ったお得感あふれるプレートでした。かかっているビーフシチューも美味しくて、肉もトロトロで合格でした。ただ…肝心のオムライスがチキンライスじゃなかったんですよね。中をあけてガッカリ。ピラフでした。別に嫌いってワケじゃないんでいいんですが、チキンライスじゃない場合はどっかに書いておいてほしいな〜といつも思います。私の勝手な見解でしょうか?(笑)。
 もし次回行くことがあれば、今度はハンバーグに挑んでみたいなと思いました。ゆっくりとね(笑)。

有頂天室井

 さ、走って走って午後の部に突入。室井さんは、ちょっとばかし複雑かとも思いましたが、重厚で貫禄のある作品に仕上がってるなと思いました。これはこれで満足です。
 で、3本立てだったわけですが、実は私の中では4本立てのような気分で挑んでまして。「THE 有頂天ホテル」の劇場予告編と、携帯マナー特報(映画館では携帯をOFFにしてねというあれです)を見ることも、今回の映画ツアーのメインどころだったものですから。二つともちゃんとやってくれて、よかったです。皆さんも、1月14日公開ですから、うちの三谷をよろしくお願いしますね。って、いつから関係者だよ(笑)。
 そういえば、室井さんの最中、空席ひとつはさんだ隣の女性が、時計のアラーム音を鳴らすんです。ピピッ、ピピッって。時間ごとに2回鳴りましたから。それでも懲りないのか、今度は携帯のマナーモードがヴー、ヴー、ヴー。何を考えているんでしょう、まったく。電源は切れ。暗闇でぎろっと睨みつけてやりました。ポップコーンがあれば跳ばしてやったのになぁ。

*1:今考えたら、マジレン響鬼の間に10分の休憩が入ったので、それが計算に入れられてなかったのかなと。小さな子供が多いため、当初とは変更して休憩を入れるようになったのかもしれませんね。