事件は地下鉄で起きてるんじゃない!

バカな女の理解不能な映画

 地下鉄にて。って、毎日地下鉄の話を書いてる気がしますが(笑)、ネタに困ってるんですよね。地下鉄くらいしか事件が起きないので(笑)。
 若い女性2人組の会話。映画の話をしているようです。「容疑者室井見た?」「見た」「面白かった?」「ちょっと難しかったかな」、ここまでは普通だったのですが、見てない方の女が「あれって、織田裕二のやつとつながってるんだよね」と質問。どんな質問だか。相手もどう答えようか困っていました。つながっているかと聞かれても、舞台は同じなのですからつながっていますし、話はオリジナルストーリーなのですから別物ですし。しかも「織田裕二のやつ」って(笑)。
 そのうち「ほら、“約束を果たせそうにない”とかよく見るから、それが織田裕二との約束かと思ったの」と暴走。番宣やCMで見たのでしょうね。室井編の内容がわからなくても、そんな台詞は明らかに青島との約束に決まってます(笑)。ちゃんと「青島よ」って頭につきますし(笑)。
 そのうち、内容をいろいろ質問しだしたのですが、観た方も観た方で「ちょっと難しかった」と最初に言っていたように難しかったみたいで、なんだか私が見た映画とちょっと違う内容でした(笑)。ちょっとどころじゃなく難しかったみたい(笑)。ご理解いただけてないようです。特に、「(逮捕されたけど)ま、結局、最後は(室井は)もとのポジションに?」という質問の答えが、私の見た室井と違ってました(笑)。そこがわかってなきゃどうしようもないだろう、というポイントがおさえられてません。さて、あなたが見る室井は、どんな結末を迎えるのでしょうか?