水流は右回り

栓抜き

 昨夜、「そろそろお風呂に入って寝ようかな」とお風呂場へ赴いたところ、やけにすっきりしているなぁと思ったら、湯がありませんでした(笑)。栓、抜いてある…。恐ろしいですね、家庭内いじめって。

いまだに左右がわかりません

 明日で万博も終了ということで、今日も朝から万博っぽい人たちが地下鉄に満載。始発から乗ってますもの。その気合いを違う方に使った方がいいと思うんですが。
 私は新瑞名城線の金山行き(右回り)に乗り換えるのですが、左回りに乗って八事まで行ってそこでまた乗り換えって人が多いんでしょうかね。何家族もいますよ、新瑞に。でもね、そう簡単にいかないんです。左回りは朝は少ないんですよね。利用が少ないんでしょう。始発も、右回りの始発より随分遅いはずなんです、多分。
 お父さん、きっと、最初に乗る電車(ここでいうと桜通線ですね)の始発の時間はちゃんと調べるんでしょう。私と一緒に始発に何組も乗ってますから。でも、乗り換えの時間まではちゃんと調べないんでしょうね。早朝なんですからそう甘くありません(笑)。名城線のホームに移動してきて、左回りの時刻表を見て、みんな驚いてます。「えっ、ちょっとお父さん、あと20分も後だよ」とお母さん。ざまあ見ろ。子供どもも道連れです。
 でも、始発の時間も調べずにホームに来る方って結構いらっしゃるみたいで。自分が早く行けば、電車も早く来てくれるとでも思ってるんでしょうか。左回り目的の人々が、何十分も待ちぼうけする姿をよく見ます。バカそうな若いカップルとか。歩いていけ、歩いて。