果肉のない萬獅子バーグ

獅子、舞う

 明日は体育の日ということで、あちこちでワッショイワッショイ言ってますね。お神輿やら、獅子舞やら担いで、ドンチャンドンチャン。私が小さい頃はうちが町内の集会所だったので、賑わしかったです。町内の子供もたくさんいましたし、あちこちの店から協賛のお菓子やらジュースやらで溢れて。神輿も手作りでしたから。鬼太郎の神輿とかもありましたよ。発泡スチロールだったのでしょうか。小さかったのでよくわかりませんが。
 でも、町内によって祭りの規模が全然ちがいますよね。さっき見たのはとても貧弱でした。一人が獅子舞の頭を持ち(大人)、もう一人が日傘をさしながら布の端を持ち(大人)、もう一人がバッグを抱えながらなにやらカンカンと鐘を鳴らし(大人)、そして最後尾に拍子木を叩きながら付いていく少女。4人ともが極端にやる気のない小声で「ワッショイ、ワッショイ」。何がワッショイなのか全く分かりかねます。

華麗なる一万円

 さて、まずはやってきました「萬カレー」。2人前で1万円という豪華極まりないカレーの登場です。レトルトじゃないので作らないといけません。ルーを煮て、具を入れて、ちょい煮込み。付属の米も炊きまして、準備はOK。食べてみました。私のカレーの方が美味しいですね。こんなカレーに5000円も払ったんだと思うと、腹立たしい。肉も歯ごたえ抜群だし、ルーもそれほど美味しいわけでもなし。あ、米はとってもおいしかったです。上手に炊けました。私が1万円以上もかけたら、例のごとく大量のデミカレーが出来上がるわけですから、比ではありませんね。

ヨーグル

 そういえば、今朝、ユニーで買い物をしていると、ヨーグルトの試食コーナーでこんなおばさんが。試食をすすめられたおばさんは「この間、安いな〜と思って買ったら果肉が全然入ってないやつだったのよ。あんまりおいしくなかったからぁ」とコメント。そんなこと知るか。すすめたお姉さんも困ってました。あんたが安物買うからいけないんでしょ、という顔だったでしょう。見てはいませんが。

ハンバーグ

 続いて、第2弾、和牛ハンバーグの登場です。こちらは頑張って作りましたので美味しく出来ました。間違いなく、ヒッコリーよりは上出来。デミソースも今回は缶詰を買ってきて、あれやこれや入れて作りましたし。このデミで明日はオムライスが食べられると思うと、幸せです。