海老と犬と幼女

オマールの調べ

 今日は会社にとんでもない問い合わせの電話がありました。私の担当の取引先からの電話だったのですが、商品の値段が知りたいとのことで電話をかわったら、「あの、ロブスターなんですけど」って。はい?(笑)。うち、肉屋なんですけど(笑)。
 私は半笑いで「…え〜っと、ちょっと扱いがないんですけど…」と返答。「きっと魚屋さんじゃないですか?」と聞くと「あ、そうですよねぇ(笑)」と向こうも半笑い。
 何だったんでしょうか?うちを魚屋と間違えて電話をしてきた感じでもなかったので、「ロブスター」とパッと見て「肉屋」と思ってしまったんでしょうか。確かに、名前的にありそうな気もするんですがねぇ。ややこしい名前多いですから。スペアリブとかリブロースとか。とにかくロブスターは魚屋にお願いしてください。

ふせ!

 昨日、病院の待合室で、母親が小さな女の子に「おすわりっ!おすわりっ!」って連呼しておりました。ちょっと、いくらなんでも犬?(笑)。かわいそうです。間違ってはないですけど、明らかに犬向けのイントネーションでした。