野どり。をプロデュース

GO GO HEAVEN

 昨夜、深夜1時すぎに、桜本町の交差点で事故があって、車はひっくり返り、運転手は即死だったらしいです。そんな時間、寝てましたので、大変な騒ぎだったらしいですが、グッスリです。good sleep。というか、このブログで「即死」なんて言葉を使うことになるとは思いも寄りませんでしたが(笑)。って、笑ってる場合じゃありません。冥福。

神田川クッキング道場

 さて、今日のおかずはな〜に?*1のお時間がやってまいりました。
 今夜は、母が「鶏肉を焼くつもりなんだけど」と言うので、はいはい、わかりました、と直訴。鶏モモが2枚置いてありました。了解。何かつくりましょ。私、よく適当に料理を作るんですが、あんまり考えずに作り出した方が意外に美味しかったりするんですよね。頭の中で丹念にシミュレーションして創りあげてから、いざ実行となると、空想の仕上がりと現実の味のギャップが大変で(笑)。あれ?こういう味のはずじゃなかったんだけどなぁ、ということはしょっちゅう。ま、私の場合、ほとんどがそういった創作料理なわけで、家族が犠牲になるだけですから(笑)。
 では、今日は最終的に何が出来るかわかりませんが、いってみましょうか。承知!


①まず、鶏モモにフォークでダンッ!ダンッ!と穴を無数にあけ、薄く油をひいたフライパンに皮側から投入。適当なところでひっくり返します。ああ、あと、塩コショウね。(もうこの時点で適当)


②表面に火が通ったところで、一旦取り出し、大きめにカットします。トンカツみたいにね。トントントンと。


③そんでもって、フライパンの脂を多少流しに流し(こんなことやっちゃいけませんよ。叱られます)、バターを追加。ニンニクのみじん切りを炒めます。私はいつも、ニンニクのみじん切りがオリーブオイルに漬かった瓶詰めを使用。お手軽ですし、応用が効きますから。スパイス類の売り場あたりにありますから、ご家庭にひと瓶。


④フライパンに、適当な野菜を適当に切って投入。今日は、玉ねぎ、キャベツ、ナス、アスパラ。しめじとかあるといいですね。何でないんですか?うちの冷蔵庫に。困りますよ、まったく。 で、塩コショウね。


⑤軽く炒めたところで、先ほどの鶏肉をその上にボン。白ワインを多めに注ぎ、水でかさを増やし、顆粒コンソメ、醤油少々で味を整えます。で、短めに折ったスパゲッティを隙間にパラパラ。ふたをして弱火で煮込みます。というか、今、煮込んでます。


⑥最終的に味見してみて、何か足りなかったら、何か入れてみて、お好きなように(笑)。
はい、出来ました。「お野菜たっぷりチキンの白ワイン煮」。さ、召し上がれ。
私は後ほど、お召し上がりになります。

*1:3年時のパート紹介に収録