絶叫!落下地獄

横山やすし

 今朝、新瑞橋のホームでの出来事。私が電車から降りてホームを歩いていると、物凄い勢いで中年のおじさんがエスカレーターを駆け下りてきて、走って走って地下鉄に飛び乗りました。そりゃそうですよね、もうトゥルルルルルって鳴ってますもん。
 で、乗れたはいいのですが、なにやらホームが騒がしい。先ほどのおじさんに輪をかけた勢いで、向こうから新たなおじさんが走ってきます
 おや、「落ちたよ!」と叫んでいます。何でしょう。ちゃんと聞いてみると「メガネ落ちたよ!!メガネ落ちたよ!!」と連呼。手にはメガネ。裸の。で、猛スピードで走ってきます。さきほどのおじさん(その1)が、あわてて走ってきたために途中で落としたんでしょうね、メガネを。で、おじさん(その2)が拾って叫んでいる、と。ホームの中心でメガネ!と叫んでいる、と。しかも、イントネーションが関西寄りなんです。「ガ」が高い。ついつい爆笑。豪華コントです。
 で、あまりの叫びに、電車の中で「ふぅ」と一息ついていたおじさん(その1)も気付き、あわててドアまで戻りました。で、車内にメガネ投入。ナイスキャッチ。ほら、コントでしょう(笑)。
 それにしてもどこから落ちたのでしょうね。裸のままですから胸ポケットでしょうか。まさか、目から落ちたなら気付くでしょうし(笑)。

デニ会談

 さて、明日は演奏の最終打ち合わせが夜に行なわれます。でもその前にデニーズで腹ごしらえ。だって、食べたいんですもん、フォアグラとハンバーグとカボチャ。今回はもう何を食べるか決まってますから、競売さんに怒られなくてすみます(笑)。