神田川vs日本放送協会

似てない山南さん

薩摩の生まれ

さつまりこ
 知ってます?「薩摩 理子」さんじゃないですよ。「佐津 真利子」さんでもありません。
お菓子です。じゃがりこのさつまいもバージョン。期間限定でコンビニ限定発売みたいですが。これがまたおいしいんですよ。「プレーン」と「大学いも」と2種類ありますが、大学の方が好みです。でも、しっかりと黒ゴマが混入されていますから、危険な方はプレーンを。じゃがりこも食べ始めると止まりませんが、さつまりこもノンストップです。でも、さつまりこってどう考えてもおかしなネーミング。

本日のスタパ

 さて、本日の「スタジオパークからこんにちは」は、山南さんこと堺雅人さんがゲストでした。当然、イラストを送ったのですが、今回は不採用でした。残念!!
 まあ、きっとイラストもたっくさん殺到したでしょうし、今回も似てなかったし、はなっから採用されないと踏んでましたが。←こういうのを負け惜しみといいます。
 でもね、きっと原因は他にもあって、私、NHKの職員ともめたんですよ(笑)。きっとそれがいけなかったんですかね。でも、悪いのはNHKなんですけどね。

VS NHK

 平日は時間がないのでいつも日曜にイラストを描くのですが、その日の夜に番組宛にFAXしても届かないんですよ。エラーになっちゃう。おかしい。いつもは何曜日でも、何時でも、ちゃんと送れてたはずなんですけど…。
え?ついに神田川独占禁止法発令!?(笑)
 翌朝、起きてからとりあえず送信してみてもダメ、帰ってきて夜送ってもだめ。なんだろう、時間制限でもできたんでしょうか。HPで確認しても、番号は今までどおり何ら変わってませんし、受付時間の記載もない。今までは送れてたんですから、変わったら載るはず。
 で、さらに翌日、送信してみると、エラーの上、FAX越しに「お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません」というメッセージまで流れるしまつ。どう考えてもおかしい。放送日は近付いているのでこのままではまずい。それに、その番号以外には送れるのでうちのFAXが原因ってわけでもない。
 というわけで、HPで調べて、NHK視聴者センターへ抗議を。
電話に出たのは、なんだが無愛想なおじさん。こうこうこうで…と説明すると、「そんなはずはないんですけどねぇ」との返事。
そんなはずあるからこっちは電話までかけてるんだ!
FAXは時間制限は設けていないはずだし、番号が変わったという連絡もここには来ていないとのこと。じゃあ、なんで送れないんだ。原因を教えろ。
「きっと、今の時間帯ですと、混み合ってる場合がありますんで、時間帯を変えてみて…」
おい、朝の5時にも送れないのに、何が混み合ってるだ!
いい加減なことを言うな!
という感じで、思いつく可能性、可能性を、全部私に「いえ、こうこうこうですから、それはないと思います」と否定され、困ってしまった職員。おい、もっと話のわかるやつ出せ。こっちは受信料払ってやってんだ。
 最終的には、NHKの番組全体の番号宛にFAXを送って、そこでより分けてもらうという形で落ち着きました。いやいや、原因がわからないんですから、落ち着いてもいられないんですけどね。ま、仕方ない、このジジイなら。


 で、数日後、遅れなかった原因を思いつきました。その週の月・火は東京のスタジオではなくて、他の県からの放送だったんですよね。だから、そっち用に番号を切り替えてたんじゃないかと。
 でも、それにしても、メールで何度問い合わせても返信はない、HPでも何も記載はない、電話で聞いてもコレ、ホントに困ったものです、NHK